ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【デイリーニュース活用】試行錯誤して見つけたDMM英会話でSpeakingとListeningを最大限鍛える方法

f:id:datsutokio:20200213022812j:plain

この記事のテーマ

オンライン英会話DMM英会話でSpeakingとListening力を最大限鍛える方法を伝えます。
やり方はとてもカンタン。
事前に10分予習して、とある進め方の提案を講師にするだけです。
これにより、25分という限られたレッスン時間を最大限SpeakingとListeningに充てることができます。

それでは解説してきます。

僕の英語力

まずはじめに僕の英語力を書いておきます。
英会話を始めようとする平均的な人物像ではないでしょうか(笑)

TOEIC 700点

文法や単語はそこそこだけど、話せない、聞き取れない
特に言いたいことが口をついて出てこない

英会話の目的はSpeakingとListeningに絞るべき

英語には次の4技能が必要だと言われています。

  • Reading
  • Writing
  • Speaking
  • Listening

英会話力UPには当然どれも欠かせないスキルですが、オンライン英会話をする目的はSpeakingとListeningだけに絞るべきだと僕は考えています。

もちろん十分に会話ができる人は別だと思いますが、英会話に取り組もうとするのは、僕のように文法や単語はそこそこだけど、話せない、聞き取れないという人が多いと思いますので、そういう人はSpeakingとListeningに集中すべきです。

しかし10回ほどDMM英会話をやってみましたが、やり方を工夫しないとSpeakingとListeningに濃密な時間を割けないことが分かってきました。

そこで色々試行錯誤した結果、SpeakingとListeningに最大限フォーカスできるための方法がわかりましたので、それをシェアします。

SpeakingとListeningを最大限鍛える方法

教材

教材はデイリーニュースを選びましょう

トピック

自分の興味があるもので構いません。
レベル表示は気にしなくてもOK

進め方

レッスン開始の冒頭に次の進め方を講師に提案しましょう。
難しければ予約時のノートでもOKです。

  1. Ex1のボキャブラリーは飛ばす
  2. Ex2は朗読ではなく、自分から要点を解説する
  3. 講師から質問してもらう(Ex3とEx4の質問でもOK)
  4. 時間が余ったらこちらから質問するか、雑談する

予約ノートに書くなら次です。

1. I'd like to skip ex.1.

2.I'd like to share the points of the article instead of reading.

3.Would you ask a question about the aricle?

そのために事前に選択したトピックの予習をしましょう。
やり方は次です。
時間にして5分から10分くらいでOKです。

  1. Ex1ボキャブラリーとEX2ニュース記事を読む(できれば音読)
  2. Ex2の要約を英語にしてみる
  3. Ex3とEx4の質問を読んで回答を整理する
  4. 時間が余ったときようにこちらからする質問を考える
  5. 2と3と4で表現が浮かばない場合はググって調べておく

その理由

ここからはなぜ上に書いた方法でSpeakingとListeningを最大限鍛えることができるのか、その理由を書いていきます。

まず通常デイリーニュースを選択した場合には、ほぼ全ての講師がEx1ボキャブラリーとEX2ニュース記事を朗読することを求めてきます

しかし、英会話をやる目的は"朗読"ではありません。
やりたいのは"会話"です。
つまり、SpeakingとListeningです。

しかし、Ex1ボキャブラリーとEX2ニュース記事をのんびりと朗読していたら、ただでさえ25分しかないレッスン時間のうち10分も浪費することになります。
(ぶっちゃけこちらが読んでいる間、講師は休憩してます)

朗読も全く無意味とは思いませんが、発音もアクセントもロクにできないのに朗読するのは費用対効果が悪すぎます。
また、朗読だけなら独学でやる方法がいくらでもあります。
わざわざ人間相手にやることではないのです。

大事なのは25分間をフルに会話に充てることです。
そうすることでSpeakingとListeningを最大限鍛えることができます。

しかし講師も全てのデイリーニュースを理解しているわけではありませんので、講師にもニュース本文を理解してもらう必要があります。
そのために、こちらから記事を要約してポイントのみシェアするのです。
これは朗読ではありません。
記事に書いてあるポイントのみを英語で伝える訓練をするのです。

そして講師が記事の要点を理解できたら、質問をしてもらいディスカッションをしまくりましょう!
僕の経験では20分間はディスカッションできます。
慣れてくるとEx3とEx4にある質問集だけでは時間が足りないことも出てくると思います。

そういった場合にはこちらからも質問を繰り出しましょう。

 "フリートーク"を選択しない理由

ディスカッションするだけなら何もデイリーニュースを選ばなくても"フリートーク"を選べばいいんじゃ?と思う人もいるかもしれません。

確かにフリートークなら全ての時間をディスカッションに充てることができます。
僕も最初はそう考えていました。

しかし、 "フリートーク"の最大の欠点はいつも話題が身近なものばかりになってきて、表現に広がりが産まれにくい点です。
そして何より飽きます。

また、講師の力量に左右される面も多く、不安定です。
なので僕は "フリートーク"はおすすめしません。

もし、 "フリートーク"をするなら、上に書いたデイリーニュースに取り組む中で時間が余ればやればいいのです。

以上が僕のおすすめするDMM英会話でSpeakingとListeningを最大限鍛える方法です。
もし記事を読んで感想等があればお待ちしていまーす!

al.dmm.com

ちなみにDMM英会話で僕の紹介コードを使って有料会員登録すれば、登録者にも僕にも無料で使えるレッスンチケットが3枚もらえます。

f:id:datsutokio:20200229225358p:plain

f:id:datsutokio:20200229225512p:plain
よろしければぜひ。

みんなで英語力のUPに取り組んで行きましょう!