ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

英語力上達に役立つYou Tubeチャンネル紹介

f:id:datsutokio:20200414223427j:plain

自粛の間は"どうせなら勉強しましょう!"を薦めている私です。

僕が薦めているのは英語、プログラミング、投資の勉強です。
その理由についてはこちらをご覧ください。

 www.zuboraikuji.com

さて、今回で英語の勉強を続けてちょうど3ヶ月経過しました。
(ついでに記事投稿も200に到達w)

最近ようやく3ヶ月続けているオンラインのDMM英会話で外国人とコミュニケーションできるようになってきた僕が、勉強法も色々模索して勉強してみて役に立ったサイトやチャンネルを紹介していきたいと思います。

今日は3つ紹介します。

特に話す英語、聞く英語をあまり勉強してこなかった人にはブレークスルーがあると思います!

サマー・レイン先生

www.youtube.com

これはそもそもの英語と日本語の音の違いを簡潔に説明してくれています。
僕もこれを意識するようになって外国人に聞き返されることがめちゃくちゃ減りました。
昔ハワイに行ったときにおばちゃんがメニューを欲しかったみたいで、

おばちゃん「め・にゅ・う・ー」

って言って通じず、「What!??」を店員に連発されていたのですが、この動画を見ればその理由も分かるでしょう。

特に日本語にはない子音で終わる音、音節単位で読むというのが最初にめちゃくちゃ知っておきたかった英語の特徴です。

レイチェルイングリッシュ

去年に個人の英語スクールに通った際に、ひたすらこの先生の動画を見せられましたw
まぁまぁのお金払ってるし、そもそもお前許可取ってねーだろ!
と思いながらめちゃくちゃ勉強にはなりました。

そのスクールはすぐ辞めましたが動画はお世話になっています。

こちらは学校でよく習うカンタンな単語、具体的にはthisとかtheとかtoがいかに学校で習う発音とは違うかというのを説明してくれています。

英語というのは強弱のアクセントのリズムがすごいあるんですが、日本語は平たいフラットな言葉なんですよ。

その抑揚のなさと最初の動画に説明した子音母音の問題と相まって全然通じなくなってしまうんですね〜

このレイチェル先生は英語の抑揚を中心に動画で解説してくれていますが、母音や子音の1つ1つの発音もかなり丁寧に説明してくれるのでオススメです。

 

ちなみに冒頭の個人の英語スクールではこれを1つずつ毎回見せてもらいました。
これを見せながら先生が

「こんなクオリティのものが無料の時代に生きててよかったね〜」

というもんで、「俺は金払っとるわ!」とすぐ辞めました。

変なおっさん

www.youtube.com

最後は日本人の変なおっさんです。

こいつそんなに英語うまくないんですけど、言ってることはめちゃくちゃいいんですよ!
こいつのおかげで英語の文章が思いつきやすくなりました。

やっぱネイティブに習うのもいいけど、英語を苦労して身につけた日本人の話も役に立つんです。

英語が日本語と決定的に違うのが主語と動詞を中心に構成するところなんですよね。
日本語は主語をめちゃくちゃ飛ばすし、動詞も結構適当な言語なんですよ。

でも日本語で主語と動詞をきっちり組み込んだ文を英語に直せばいいというわけでもないんですよ。

それをこの動画で解説してくれています。

あと、この動画でbe動詞の意味を知って目からウロコが落ちました。

This is a pen.

この学校で習う最初の英文を見て[is]は何の意味を指しているか?
この問いに「このisは"です"を意味する」と思っている人は一度動画を見てみてください。

以上3つのチャンネルを紹介しました。
これを全部見ても1時間くらいなんで一度見てみるといいと思います。

特に話す英語、聞く英語をあまり勉強してこなかった人にはブレークスルーがあると思います!

僕がやっているオンライン英会話のDMM英会話は自粛中におすすめですよ〜
こちらの記事でも紹介していますのでよろしければこちらもぜひ。
特典もありまーす。 

www.zuboraikuji.com

ではまた次回何か紹介していきますね〜