ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【生後8ヶ月】育休パパの進捗報告

f:id:datsutokio:20200923231546j:image

定例の近況報告です。

そういや昨日当て逃げの現場を目撃しました。
一部始終凝視したので通報して御用になったみたいです。
僕も去年当て逃げされてえらい金かかったので・・

さて娘が産まれてからちょうど8ヶ月経ちました。
育休後初めての定例報告です。

【ちなみに前回】 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

仕事に行くパパ

この1ヶ月で一番の変化はなんといっても僕が仕事に復帰したことです。

実は内心ソワソワしていて、ちょっと鬱になったらどうしよ・・とか思っていましたが、思ったよりなんとかなりました。

というかブランクは正直全然感じなかった。

仕事はお休みもあれば夜になれば終わるというキッチリとしたメリハリがあるのに対して、育休の間は切れ目なく毎日が流れている感じでした。

なので、時間のコントロールという意味では仕事のほうがやりやすかったです。

 

娘の変化


f:id:datsutokio:20200923231812j:image

  1. おすわりできるようになりました!
  2. お友達ができました!
  3. 表情が豊かになってきました!

他の子に比べるとだいぶ時間がかかってしまいましたが、やっとおすわりできるようになりました!

しかも面白いのが、妻がよく遊ぶママ友に同じくらいの月齢の子が何人かいるのですが、その子がめちゃくちゃおすわりしていたらしく、それを見て急におすわりを始めたらしいですw

他の子の動作をマネするのはよくあることなんでしょうか。

f:id:datsutokio:20200923231546j:plain

あとはよく笑うようになりました!

まじ天使

いずれにせよコロナを気にしすぎず、交流できるところはしていくのがやっぱり大事だなぁと思いました。 

娘のサイズ


f:id:datsutokio:20200923231915j:image

80cmの服が足が出てきた

  • 体重7.3kg
  • オムツサイズはMサイズにUP↑

実はこのひとつきはめちゃくちゃお腹を壊していました!

そのせいかご飯をあまり食べなかったのですが、400gくらいは増えていたみたいです。
他との比較はあまりしないことにしているのでよくわからないのですが、成長曲線内にはいるみたいです。

赤ちゃんのトラブル

前回に引き続き人見知り!

www.zuboraikuji.com

今月も妻の実家にちょくちょく行っていて実家によくいるメンバーに会うとそこまで泣かなくなりました!!

しかし親戚の人でも初めての人だと大泣きしますね。
完全に人見知りだと思いますw

お出かけ

f:id:datsutokio:20200923231653j:image

特に遠出はしていないですが、ボールプールなるものに打ち込んだらテンションぶちあげでした。
(ちなみに僕は在宅勤務で行ってません・・)

妻の実家にいるときに何回か夜外食に連れていきました。

普段は18時から離乳食を食べてお風呂、睡眠という流れなので18時より前には家にいることにしていますが、たま〜に外食して帰宅が21時みたいなことがありました。

しかしいまのところ生活スケジュールは乱れてないのでよかったです。

日々の役割分担とスケジュール

休日は今までと変わりませんので仕事の日を。

朝食は僕が作っていますが、昼は奥さんが作ってくれています。
夕食は早く帰れるときは僕が作るときもありますが、ホットクックで奥さんが事前に仕込んでおいてくれることもあります。

それだとホントに楽ですね〜

仕事も在宅勤務の日も半分くらいあります。
正直在宅勤務だと子どもが邪魔をしてくる・・

7時 起床。離乳食と朝食作りで分担

8時 朝食。

9時 出社

12時 一時帰宅

13時 出社

18時 帰宅。妻が離乳食あげる。夕食は交代で作る。

19時 どちらかがお風呂に入れ 

20時 授乳して寝かしつけ。その後おとなの夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 妻は就寝。

僕は2時起きてブログ書いたり本読んだり勉強したり楽しんでます・・

ねんねについて

生後2ヶ月からジーナ式ネントレに取り組み、挫折した我が家。 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

ここひと月でお風呂のあとにミルクをあげるようにしたところ、寝る時間が伸びたように思います(当社比)

いまは3人で寝ているので 寝てくれるのは助かる・・
夜中起きてそのまま会社行くのは辛い・・

ズボラ料理


f:id:datsutokio:20200923231932j:image

実は妻の妹が臨月なのでちょくちょく富山に行ってます。
誰もいない時間帯があるので在宅勤務も組み合わせながらフォローしに行ってます。

そんなときに僕の手料理を振る舞ってみたところ・・

大絶賛!!

素晴らしい腕前になりました!! 

妻との関係

 

仕事復帰してからも文句も言わずに色々やってくれてます。
これが最初からこれなら結構言われてるんじゃないかと思うんです。

なので育休のときに培った関係性がここらで生きてくるのかな、という気もします。

逆にいきなり仕事してたらどういう感じになるのかあまり想像できない・・ 

ズボラ夫コミュニティ

f:id:datsutokio:20200524222517j:plain

ズボラ夫コミュニティとして立ち上げましたが、現在15名くらいで運営しております。

グローバルで色んな職業の方、色んな勉強をされている方にたまたま集まっていただくことができ、面白くて役に立つの間違いなしです!!

チャット形式で過去のログもそのまま見ることができます!!
見るだけでもOKですよ〜!
気になる方はどうぞウェルカムです〜!

↓詳しい趣旨や参加方法などはこちら

www.zuboraikuji.com

 というわけで育休定期報告は今回が最終回となります!

ご覧くださったみなさまありがとうございました!

来月以降どうしようかな・・
もしかしたら『働くパパの子育て進捗報告』みたいな名前になるかも・・

引き続き応援をよろしくおねがいします!!
この記事が面白いと思っていただけたら読者登録とスターとブクマよろしくおねがいします!!(You Tube風)