ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

ズボラ夫のおうち探し〜You Tube編〜

f:id:datsutokio:20200915225635j:plain
前回不動産投資について書きましたが、そこから足を使って、頭を使って色々調べてみました。

今日はそれを書いていこうと思います。

www.zuboraikuji.com

気になっていた物件がなくなる

妻の実家のある富山県で築35年ほど経つ一軒家でとても気になるものがありました。
価格は500万円で300平米。

古いのですが、写真で見る限りは少し欧風な、そして大事に使われてきた感じのおうちでした。

妻の実家に来たときに少し足を伸ばして見に行ってみました。
そうすると庭も手入れされているし、建物はしっかりしてそうだし、街は少し古いですがいい感じの閑静な住宅街だし、本当にこれで500万円かと驚きました。

一緒に行った妻の家族の人たちも驚いていました。

実際に中を見てみたくなって不動産屋に連絡してみたところ、

「あーもう既に2件申し込み入ってるんでごめんなさーい」ガチャ

速攻で失恋しました・・(笑)

やっぱりお買い得な物件だったのかー!と惜しくなったのと同時に、素人ながらきちんとお買い得物件を目利きできたのかなぁという気持ちになりました。

役に立ったYou Tube

僕は最近どの分野で勉強するにもやるのが本とYou Tubeです。

不動産投資で難しいのは再現性がないこと。
つまり、物件は唯一無二のものだし、それを買えるのはひとりしかいない。

同じようにやって成功するかどうかわからない、よりさらに難しく、

同じようにすらできない

ということなんです。

なので、誰がホントのこと言ってるのかわからんという難しさがあります。

みなさん不動産ゴリラって言葉知ってます?

f:id:datsutokio:20200927225350j:plain

こういうのがいかにも不動産屋ってやつですよ!
ちなみに僕はこの人が誰かは知らないです。

そんな中、とりあえずYou Tubeというのはいいツールです。
適当につまんで流しまくるだけで、次々You Tubeからレコメンドされるので次々浮気していけばいいのです。

そんな中で僕が面白いな、と思った人が三人います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

以上3名です。

まずFP関根さんはめちゃくちゃ身なりもしっかりしていて語り口調も穏やか。
だからこそ逆にうさんくさい・・(笑)

真面目系不動産屋ってとこですかね・・

とりあえずFP関根さんの得意分野はマンション、ローンです。

みわさんはニートっぽい感じの人です。
話もダラダラしてます。

みわさんの得意分野はボロ戸建てです。
そしてボロ戸建ての購入の手順を3時間くらいかけて物件探しからすべて公開してくれてます。

話も実践的でおもしろいです。

最後の山内さんは不動産屋さんでコンサルタントさんです。
不動産市況やローン、投資のメリットデメリットなどについて幅広く開設してくれています。

山内さんは人柄がめちゃくちゃよくてそれが好きです。

不動産コンサルタントと面談

そんな中、不動産コンサルタントの山内さんは初回無料で90分の面談をやっていただけると知って応募してみました。

僕の考えていることをズラーッとメールで送ってそれに対して答えてもらう感じで進めました。

本当は冒頭に書いた実際の物件を見ながら検証をお願いしたかったのですが、面談当日にその物件がネットから消されてしまってその部分の相談ができなかったのがとても残念でした・・

しかし、一番の収穫は僕が物件を探している富山でめちゃくちゃ力のある(らしい)不動産屋を紹介してもらえたことです!

早速その不動産屋さんに連絡をして物件を探してもらっているところです!

次回も乞うご期待!