ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【2w4d】ズボラめし-ネコとてりやきチキン-(day18/222)

f:id:datsutokio:20200210235940j:plain

昨日のチャーハン記事は大変好評をいただきまして、味をしめました。
料理だけに。

というわけで、昨日もズボラめし発動です。

メニューは同じロジカルクッキングから"てりやきチキン"でございます。
テーマは「焼く」です。

それでは早速作っていきましょう!

①工程

本はこんな感じで工程が載っています。 
誰でもわかりやすい!

f:id:datsutokio:20200211000055j:plain

②タレ

料理ってのはタレが大事だって中華一番の仮面料理人リエンが言っていたぞ。
(知ってる人いる?)

今回も鹿児島醤油を使ってみたよ。

f:id:datsutokio:20200211000109j:plain混ぜたらこんな感じ。

f:id:datsutokio:20200211000122j:plain

さーて。
次の工程はっと。

ん?
おい!ジャマすんな!
f:id:datsutokio:20200211000138j:plain

③焼く

予熱しない&油ひかないっていう発想がなかった。
(ちなみに肉は裏表逆です。)

f:id:datsutokio:20200211000151j:plain

④裏返す

中火で5分フタをして焼いて裏返すときつね色に。
ひっくり返してまた2分焼きます。

f:id:datsutokio:20200211000206j:plain

⑤タレをからめる

タレをからめるところはあまりに工程に余裕がなさすぎていきなり完成シーンに飛びますw
見た目いい感じでしょ??

f:id:datsutokio:20200211000219j:plain

 

完成!!f:id:datsutokio:20200211000232j:plain

 今回もしっとりおいしくできました!
素人の僕が言うんだから間違いない!

ちなみにまぁまぁ舌は肥えてるんで、ここから味の変化を楽しむにはすりおろしにんにく入れたり、しょうが入れたりするといいと思います。

自分で作った料理にはみんなこう言うんですよ。

冷えても美味しいよ!

気になる方はこの本で作れます。
おすすめ〜

【その他のズボラ飯はこちら】

datsutokio.hatenablog.com

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com