ズボラ夫の男性育休 123×222日

<平日6:30、休日10:00更新>1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大卒ズボラ夫のサラリーマンです。はてなブログ開始1ヶ月で読者300人!男性育児、男性育児休業、勉強、副業について書いていきます。育休中はオンラインで勉強教えるボランティアやっています。詳しくはプロフィールを。

【上沼恵美子さん育休の男性に「とにかく消えて」】の「消えて」には賛同できない

f:id:datsutokio:20200225003205j:plain

ヤフーニュースを見ていたら"上沼恵美子さん育休の男性に「とにかく消えて」"という記事が賑わっていました。

これについて大いに賛同があるということでしたが、今日はそのことについて書いておきたいと思います。
※定期的に小泉進次郎の育休とか男性育休の話題がさかんな昨今ですので、当事者の意見はタイムリーに発信できればと思います。

記事の内容

ちなみに僕は番組を見ていないので記事だけから意見しますね。
知らない人も多いと思いますのでまず記事の内容から。

上沼は男性の育休について「とにかく(奥さんの前から)消えてやってよ、男は消える。とにかく出かける。半日以上(家に)いない(ようにして)、ご飯(外で)済ませて帰ってきて。あなた(ご主人)の休みでないんです!奥さんを休ませて」と世の女性の心境を代弁するかのように力説した。 

 まぁこんな内容です。

headlines.yahoo.co.jp

これに対してママから圧倒的に賛同の声があるらしいです。blogos.com

実際ヤフコメを見ても"クズ夫死ね"、"育休取る男は死ね"みたいな意見が目立ちます。

これを見たら僕も死ぬしかなさそうです。
生命保険入っておいてよかったです。

では、みなさんサヨナラ!

・・・

となる前にひとこと言わせて!

僕の意見

なんで消えろになるのかちょっとわかんないす

まぁ、上沼さんは頭がいい人だから本気で妻を置いて外で過ごしてくるのが良いとは思っていないと思う。
たぶん「育休取るならちゃんと育児して」か「できならいなら働いて自分の面倒は見ろ」ってことだけでしょう。

でも記事が悪いのかよくわからないけど、こういう表現になるのかな?
そこが自分はわからないし、その表現を受けて賛同する人の気持ちもわからないです。

この記事の内容に大賛同しているなら、下手な家事するくらいなら外に出て遊んでたやつが増殖してホントにいいと思ってるのかな?

「育休取るならちゃんと育児して」か「できならいなら働いて自分の面倒は見ろ」ってそのまま言えばよくないですか?

最近ツイッターとかの裏アカウントで旦那をボロカス言うのがメディアなんかでもよく取り上げられてますが、そんなに男性って死んだり消えたほうがいいの?

実際男性の家事スキルは低いことが多いだろうし、やる気のなさも目につくとは思うけど、それってその男性個人が消えろとか言われなきゃいけないことなのかな?
別の例で言えば、勉強が全然できないし、やる気もない子どもがたくさんいる場があったとして、「その子どもたちが経済に貢献できないなら消えて」とは僕は思わないですけどね。

やる気がないのも、十分な環境がないという側面もあるでしょ?
そういう環境整備に社会的に取り組む価値があるかどうかを議論するならまだしも、消えろに飛ぶのは理解できないです。
仮にそうならこの記事に賛同している方、もし自分の子どもが日本経済に貢献しない出来の悪いやつなら消してもらわないと主張が一貫していません。

子どもの数がどんどん減っててこのままでは今以上に国際競争力も落ちていくことが見えているのに、それで育休取るっていう慣れないことをしようとすることがそこまで消えろとかいう論調でバッシングされるのに僕は賛同できないです。

実際僕が育休取ろうと思ったのは、もちろん奥さんと子どもが一番の理由だけど、僕らの世代で日本を弱体化させるのは本当に良くないと思っている気持ちもあるんですよね。

しかし、現に自分が育休取るって話を公表している段階で、僕自身色んな人に「取るだけ育休になるんじゃないの〜?」ってめちゃくちゃ言われたんですよ。
それは真剣に心配している人から、めちゃくちゃ茶化す感じで言われたりとかありましたけど、普通にそれだけで精神的に負担なんですよね。

実際僕最近めちゃくちゃ頻尿になってこりゃさすがになんかおかしいぞと思って病院に行ったら、「育児とか慣れないことをしている精神的ストレスとしか考えられない」って言われたんですよ。

このブログの記事見てもらえればわかるように、僕も家事なんてほとんどしてこなかったんで、今やっていることなんてかなり低レベルなわけですよ。

実際この記事で言えば「消えてほしい」レベルのことだと思います。
でも自分なりにはやっているし、人並みにはストレス抱えてます。

とはいえ、僕自身の育児や家事のスキルなんてホントに世の男性の中でも底辺なのは自分でもわかっていたから、逆に

僕ができたから誰でもここまではできる

というレベルを提示したいと思っているわけです。
そういうのを見て”育休を取る・取らない”の決断の参考にしてもらえればありがたいかなと思います。

以上、消えろと言われたとある人からでした。