ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【3w4d】夫婦げんか後の気づき(day25/222)

f:id:datsutokio:20200219145409j:plain

昨日は壮絶なケンカを演じてしまい、なんやかんやで定時更新ができませんでした。
が、時間差で今日はその後日談です。

【ケンカの記事】

datsutokio.hatenablog.com

起きたあと

朝5時までドロ沼のケンカをしたあと、起きたら朝でした。
寝たのも朝ですが・・

そして朝険悪になるかな〜と思ったのですが、意外や意外。
普通なんですよ、二人とも。

あれ〜
昨日のケンカは夢だったかな〜?と思うくらいに。

いつもどおり朝食を食べてあかちゃんの世話をしました。
そしたらなんだか家族っていいな〜とか思ってしまって授乳している姿をじ〜っと見ていました。

そんなこんななうちにまた眠ってしまってって感じでした。

ブログコメントからの気付き

昼になってブログのコメントを見てみました。
たくさんのコメントや反響をいただいてありがとうございます!
励ましのお言葉ばかりでありがたかったです・・

「頑張ってますよ〜」っていうコメントもいただいたのですが、まぁ普段のブログはちょっと背伸びというか良いことばかり書いてあるので、それも割り引いて読まないと失礼かな〜とか思ったり・・

いずれにせよコメント欄を見るとみなさん同じような道を通られた方ばかり・・
みなさんケンカしとるんですね〜(笑)

そしてコメントを通して見てもみなさん"話が通じる方"というか真っ当な方に感じるので、そういう方でもケンカするということは新生児を育てるということにおいては、次の論理は少なくとも導けそうです。

  1. 赤ちゃん産まれての夫婦げんかは誰しも通る道
  2. 育児は正常な大人の判断をも失わせる
  3. ケンカしながら軌道修正できるかがその後を占う

理系の性分ですぐ一般化したがるのですが、まぁこんなところでしょうか。

妻との話し合い

なにはともあれ仲直りというプロセスもなしに軌道修正してしまったのですが、それはそれで良くないかと今後の対応策について妻と話し合いの時間を持ちました。


f:id:datsutokio:20200219145817j:image

現状お互いに改善してほしい点と、やるべき家事と育児の項目をリストアップし、役割分担を見直しました。
(しまちゃんさんからいただいた意見も参考にしました)

現状では①ふたりともいる日②夫がいない日③妻がいない日の3パターンくらいで行動スケジュールをおおかた決めて、微調整していくのが良さそうかなということになりました。

できれば振り返りも含めて週1か隔週くらいで話し合いをするのがいいかもしれませんね。

 

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com