ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

GoToトラベル一部停止で思うこと

f:id:datsutokio:20200228235709j:plain

新型コロナがまた広がってきましたね。
僕の住んでいる地方はそうでもないのでそこまでピリピリはしてない感じがします。

が、札幌や大阪など一部地域で爆発的な感染拡大が起きているようで、GoToトラベルも一時停止するとのこと。

ニュースを見ていたら、旅行業や観光業の人が「急に言われても困る」みたいな意見がありました。

しかしGoToって感染状況次第で止めることがある前提で始まっていませんでしたっけ?

もしそうじゃなかったら・・

政府ヌルくないですか?

でも仮にそうなら・・

急に辞められたら困るんだったらそもそもGoTo対象施設になるなよって話じゃないですか?

僕はそう感じました。

僕は感染状況次第で施策自体を上げ下ろしするのはやむを得ないと思います。
経済と医療を両立させないといけない状況で、どっちかに完全に倒すわけにはいかないわけなので、ある程度ゆらゆらいくのは仕方がないと思います。

 

なので実施主体である政府は途中の中止の可能性も織り込んで、その前提で参加させるとか、GoTo参加施設もそれを受け入れた上で同意しなきゃダメじゃないですかね。
もちろん参加者も。

なのでその点政府が損害を保障するのはちょっとブレてるんかなぁと思います。

僕も何回かGoToのお世話になりました。
ぶっちゃけ形だけ対策してるみたいなのっていっぱいあるなと感じてます。

たとえば食事でメニュー説明をしないようにしてます、と言いながらおっさんグループが大騒ぎしてるの放置とか笑

あとは検温するマシンを入り口に置いてるけど誰も人がついてない。
高熱出てたらすげぇデカイ音なるとかならわかりますがどうなんでしょう。

あと、バスツアーでドーンといっぱいきてもし熱ある人いたらどうすんの?
帰るにも帰れないしどうするんでしょ。

ちゃんと対策あるならいいんですが。

政府に文句言うなら「うちはここまで感染対策カンペキなのに」みたいのが良かったすね。