ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【生後4ヶ月】パパママ育休の進捗報告(day120/222)

f:id:datsutokio:20200524222626j:image
娘が産まれてからちょうど4ヶ月経ちましたので近況報告をまとめます。
そして僕の育休も5割経過というところ。

もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

【ちなみに前回】

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

娘の変化

 f:id:datsutokio:20200524222624j:image

  1. 寝返りみたいなことができるようになった!手がつっかえるが。
  2. なんでも掴んで顔に持っていって危ない!
  3. ジーナ式ネントレ崩壊中・・
  4. 相変わらず日中はほとんど起きていて相手しないと泣く・・

寝返りみたいなことできたのはよかったのですが、これが寝返りでいいのかは自分でもよくわからない・・
自分の手を下敷きにしてしまってそこからの元の姿勢にターンしていきます。
寝返りでいいんでしょうか?

あとは危険な変化も多くあります。
なんでも掴んでは顔に持っていってしまうので、誤飲・窒息のリスクが高まっている・・

ネントレの崩壊は昨日の記事でも書きましたが辛い・・

www.zuboraikuji.com

娘のサイズ

f:id:datsutokio:20200524222454j:image

  • 70cmの服が足が出てきた
  • 体重6.0kg
  • オムツサイズはSサイズ。たまにパンツタイプのオムツも試し中。

平均よりも体重の伸びが遅い?
いまのところ身長はこんなものみたいなのでスラッとしているのかな(親ばか)

赤ちゃんのトラブル

先月までのコリックかと思うような夕方の泣きは治まりました。
しかし、起きている間は抱っこしないとグズグズしております・・

こんな時期なので毎日検温をしているのですが、測り方によって1度くらい平気でズレるので何を信じればいいのかわかりません。

幸いにも高めに出ているときでも発熱ゾーンになったことはないんですが・・

お出かけ

新型コロナウィルスのせいでほとんどできてませんでしたが、徐々に自粛解除の方向に向かっています。

日中は時間があればクルマで近所の公園や湖なんかにでかけて散歩しています。
そろそろ温泉旅館行きたい。

僕は日本中の温泉を旅して回っていたので温泉なしでは生きていけない。

ちなみに僕の温泉ベスト3は

  1. 万座温泉(群馬県)
  2. 草津温泉(群馬県)
  3. 別府温泉(大分県)

です。
万座温泉草津温泉もほとんど同じロケーション、泉質ですが、やっぱここはすごいな、と。

妻の実家がある富山県もかなり温泉は多いですが、やっぱり温泉は濁った硫黄系がいいです。

 

日々の役割分担とスケジュール

先月は完全勝利宣言をしたのですが、ここにきて一気に崩壊。
子どもが夜中に起きてしまうことがあるので、起床時間が日によって全然違うというハメに。
悪循環の予感・・

ただし基本形は次の通り前とは変えていないです。

7時 起床。授乳と朝食作りで分担

8時 朝食。赤ちゃんはプレイマットで遊んでもらう。

9時 近所を散歩

10時 スーパーに買い出し(最近はみんなで車でいって中に僕だけ行く)

12時 授乳と昼食作りで分担

13時 昼食

午後は適当に過ごす。赤ちゃんが起きていれば交互に見て片方は自由

18時 妻がお風呂入れる。僕はその間に夕食準備。

19時 授乳して寝かしつけ。僕はその間に夕食準備。 

20時 夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 授乳して寝かしつけ

以降は自由時間。それぞれ寝たい時間に寝る。
僕は勉強したいので2時くらいまで勉強してから寝る。

ズボラ料理


f:id:datsutokio:20200524222554j:image

妻の要望を受けてホットクックという自動調理器を買いました。
妻の新しい彼氏です。

彼は材料ぶち込むだけで最適な火入れをしてくれ、おいしい料理がカンタンにできあがります。

僕はそのせいで若干料理への情熱が薄れました。
それでもすきを見てこれまでのレパートリーにあるものから作ってます。

日々の生活

自粛疲れがすごいです。
なんといっても出産直後から4ヶ月間ほとんど外に出てないし、家族以外の誰とも会っていないです。

運動不足で体力、免疫力の低下を感じます。
巨大な口内炎ができました。

緊急事態宣言が解除されたからといって自由に出歩く気持ちにもなれず、しばらくはこのままの状態に落ち着いていきそうです。

 

妻との関係

非常にまずいです。

子どもの睡眠サイクル崩壊により妻の生活サイクルが狂い、僕が若干疲れてやる気を失っていることが合わさって大変まずい状況です。

我が子よ、なんとか寝てくれ!!

抱負

f:id:datsutokio:20200524222517j:plain

僕の男性育休も折返しを通過しました。
後半は今後男性で育休を取ろうと考えている人に対してアドバイスできるような内容を盛り込んでいきたいと考えています。

ちょっと動画配信で読者の方と交流できるような取り組みもしたいな〜と思っています。

まずは男性育休Q&Aとして、気になる疑問に徹底的に答えていきたいと考えています。

質問は広く募集してきたいと考えています。
内容はなんでも構いません。こちらのフォームからポストしてみてくださいませ!

現場からは以上です!