ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

数学の計算ミスをなくすYou Tube動画作成しました

f:id:datsutokio:20200529233915p:plain

今回僕のYou Tubeチャンネルで数学の計算ミスをなくす動画を作成しましたので公開いたします。

僕は京大に合格したものの、信じられないくらい計算ミスが多い生徒でした。
計算ミスをなくす方法については僕は学生時代めちゃくちゃ労力を注ぎ込んで研究してきたものであり、それは仕事をやっている今も業務ミスをなくす方法として引き継いで考えています。

 www.youtube.com

この動画では【24✕18÷12】という計算を例に計算のやり方を解説していますが、僕の動画を見てもらえればこの計算をたった3秒でできるようになります。

しかもやっていることはとてもカンタンでおそらく小学生でも理解できる内容だと思います。
そして他の問題にもカンタンに当てはめることができるので今日から使って効果を実感してもらえるのではないかと思います。

さて、僕自身学生時代は家庭教師をしたり、今でもボランティアで中高生に勉強を教えたり、このブログでも計算ミスの添削をしたりしていますが、計算ミスをなくす方法が確立できている生徒さんは驚くくらい少ない印象があります。

動画自体は5分ちょっとです。

対象は小学生から高校生まで誰でも理解できる内容です。
もし【24✕18÷12】という計算が3秒でできない、ましてや1分以上かかるという人には絶対に見てほしいと思います。

【前回の動画】

前回は数学が苦手な生徒さん向けに数学ともっと楽に向き合ってもらうための動画を作成しています。
こちらもよかったらご覧ください。

よろしければチャンネル登録もしてね〜!