ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

西松屋の株主優待券届いた

f:id:datsutokio:20200516001906j:plain

ベビー用品の西松屋株主優待券が届きました。
一応どんなものか紹介しておきます。

僕は家族全員でNISAと確定拠出年金を使ってインデックスファンドをドルコスト平均法で長期・分散・積立投資を続けています。

それが素人投資には一番勝率が高い方法だと思っているからです。
NISA枠だけでも家族3人で年間160万円の枠があるのでひと月15万円ほど非課税で積み立てることができます。

毎月15万円を30年積み立ててれば年金をもらう頃には毎月30万円は返ってくるので年金として十分機能するでしょう。

なので、基本的には個別の会社の株はやらない主義なのですが、西松屋に関しては赤ちゃんが産まれたことと、株価が手頃で利回りがよくなっていたので手を出してしまいました。

f:id:datsutokio:20200516001312p:plain

ちなみに現在の株価は864円/株。
購入は100株ずつになるので、最低購入価格は86,400円です。


f:id:datsutokio:20200516001906j:image


f:id:datsutokio:20200516001939j:image

株主優待西松屋の商品券1,000円が年2回、配当も1,000円が年2回あるので、トータル年間4,000円相当のリターンが確定しています。

利回りとしては5%程度あるので僕は100株だけ保持しているわけです。
なかなか5%くらいある投資はないですから今は僕はお買い得かな〜と思います。

株主優待の権利は2月末か8月末に保持している頃なので、持っても良いかなという人はそろそろ準備してもいいかもしれませんね〜

投資は自己責任で!!