ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

緊急事態宣言延長!テレビのコロナ報道も舵を切ってきました

f:id:datsutokio:20200228235709j:plain

15年テレビをみていない私ですが、妻が最近新型コロナウィルスの報道を見たがるので僕もしぶしぶ観ていますが、最近どうやらテレビ報道の雰囲気も変わってきたように思います。

今日は新型コロナウィルスに関する報道のここ数ヶ月のトーンの変化を追ってみたいと思います。

最近の僕の印象はこうです。

そろそろ新型コロナウィルスのピークも過ぎたっぽいとわかったマスコミさんは、自粛を続けることによって経済的な困窮を起こしていることや子どもが学校行けなくてかわいそう、報道にカジを切ってきてます。

しかもだんだんと新型コロナウィルス自体がごく一部の人以外にはただの雑魚ウィルスだという情報も出てきています。

news.tv-asahi.co.jp

この結果を持って全体に当てはめることは安直ですが、でももしこれが本当なら気づかないうちにかかっている人が山ほどいることになります。

日本全体で言えば隠れ感染者が400万人くらいいることになりますね。
明らかになっている感染者が2万人くらいなんでほとんどがただのカゼ以下ということになるわけです。

こうなるとただの雑魚ウィルスです。

おそらくマスコミさんも実態がこれだと民心の恐怖が煽れないので、経済不況による困窮や学校いけない若者、無症状でもいきなり重症化した極稀なケースをなぜか大アップする作戦にシフトに切り替え中ww

勝間和代さんがこの動画でこんなことを言っています。

www.youtube.com

僕はこの意見については全く同意です。
僕はテレビは15年観てないです。
バラエティは知りませんが、報道に関してはやっぱ観ないほうが良いなというのが今回の新型コロナウィルス報道での唯一の感想です。

勝間和代さんの動画でも、「テレビは原始的な人間の恐怖心を焚き付けて視聴率を最大化することを目的に報道している」と言っています。
ホリエモンも似たようなことを言っています。

その観点で今回の新型コロナウィルスの報道を見ると完全に同意と言わざるを得ません。

僕はしばらくマスオさん生活で妻の実家にいましたが、妻の実家ではテレビが常についている生活だったので、僕はこのような報道の流れで推移しているように感じています。

2月・・とりあえずダイプリ隔離対応への批判。今みたら実に滑稽な批判。
あと子どもが高熱を出しているのに検査してもらえない報道。大好き韓国を引き合いに出してもっと検査増やすべきと言いまくっていました(その後韓国が医療崩壊したのはスルー)

3月・・欠品状況を流しまくり買い煽りを助長。買い煽りがあるとそれをたびたび報道。相変わらず検査増やすべきだと言いまくる。

4月・・緊急事態宣言。医療崩壊している現場にフォーカス。レアケースであるいきなり重症化するケースをことさら強調して報道(医療崩壊させたいの?)。あとは自粛していないという偏向報道のため現場にゾロゾロ行く。

5月・・緊急事態宣言が長期化。今度は経営が厳しい飲食店などを特集。諸外国が徐々に解除していることに対比して国のせいで生活困窮している人が出ているような報道←イマココ

僕は2月から一貫して自粛強化による経済不況と医療崩壊問題は提起してきました。
これらは4月になるまでほとんどマスコミは報道していません。

そして医療崩壊一歩手前の状況でも相変わらず検査増強を言い続けて、神奈川県医師会から次のような苦言を出されています。

・第一線で活躍している医師は、現場対応に追われてテレビに出ている時間 はありません。

・この新しい未知のウイルスに、本当の専門家がいません。本当は誰もわから ないのです。過去の類似のウイルスの経験のみですべてを語ろうとする危う さがあります。そして専門家でもないコメンテーターが、まるでエンターテイ ンメントのように同じような主張を繰り返しているテレビ報道があります。

・PCR検査を何が何でも数多くするべきだという人がいます。
テレビなどのメディアに登場する 人は、本当のPCR検査の実情を知っているのでしょうか。そして、専門家と いう人は実際にやったことがあるのでしょうか。

https://kanagawa-med.or.jp/images/about_coronavirus.pdf

そして最近は自粛やりすぎなんじゃねーのか政府とでも言いたげに、不況で困っている人ばかりにフォーカスしてます。
でも一方で無症状でもヤバくなることあるよ!とかいうほとんど起きていないようなケースを繰り返す言うことによって国民を安心させるスキを与えません。

結局マスコミがやっているのは民衆が右往左往するのを絶妙にアシストするような立ち位置にいて、民衆が右に傾いたら全力で右を、左に傾いたら全力で左を向かせるようなことばっかり言っている感じがします。

散々ウィルスによる死者を減らすことが正義だと言わんばかりの報道ばっかりして、民衆を恐怖に叩き落とした上で、最近になってどこどこの会社が売上激減だ〜というのを現場の声とともに届けていらっしゃいます。

ご苦労なことです。
とりあえずテレビ見るのも自粛したほうがいいですね。