ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

ポテンヒット投資を見抜く練習問題

f:id:datsutokio:20200502233636j:plain
ポテンヒット投資についてはこのブログでも2回ほど取り上げてきました。
ポテンヒット投資とは、ごく短期間に存在するローリスクハイリターンの投資のこと。みんながやるようになるとすぐなくなるのですが、なくなるまでの間いかに先乗りすることができればめちゃくちゃ得をするというものです。

今回は実際に私が発見した例を練習問題にして皆さんにも考えてもらおうという企画です。

ポテンヒット投資の分類についてはこちらにまとめていますので、興味があればご覧ください。 

さて、それでは練習問題です。
実際に僕が突破した案件です。
どう行動するのが最適でしょう?
※いったん倫理はさておき自分の利益を最大化するための答えを考えてみてください。

とある紳士服売り場でこのようなワイシャツの同時購入のセールをやっていました。

同時購入をした場合、それぞれ次のような割引を受けることが出来ると書いていました。

2枚目は1,000円引き
3枚目は2,000円引き
4枚目は3,000円引き
以降続く

さて、問題です。

Q.どのような点がポテンヒットになっているでしょうか。
また、僕は条件を明確にするために1つ店員に質問をしました。それは何でしょう。

ちなみに僕が退店と同時にこのセールは急遽取りやめになりました。
ポテンヒットとは束の間のチャンスしかないんですね〜

答えは別途また発表します。