ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【質問】チャイルドシートは左右どちらに付けましたか?

f:id:datsutokio:20191124155145j:plain

 今日も皆様に質問があります。

 

チャイルドシートは後部座席の左右どちらにつけるのがいいの?」という質問です。

 

 

本日実の姉からもらったお下がりのチャイルドシートを車に取り付けました。

 

我が家の自動車事情 

  • トヨタのアクア
  • 普段そこそこ乗ります(年に10000 km くらい)
  • 日常で車で行くのは主にイオンやスーパー



チャイルドシートの型番

6年ほど前のシートベルト固定型

エールベベのKURUTTO NT2という商品です。 ailebebe.jp



とりあえず右につけてみた

一般的には運転席の真後ろが一番安全な席であることと、子供を乗せた後にすぐ発進できるように、という寒天で右側に取り付けました。

f:id:datsutokio:20191124135746j:plain


 

ヘルニア持ちですが奥さんと協力しながら頑張りました〜!



取り付け自体は比較的簡単で、ぐらつきなどもなく特に問題なかったです。

商品自体は少し古いものですが、姉の管理もよかったこともあって、 取り付けた感じは全く問題なかったです。



右側に付けるときのデメリット

実際にチャイルドシートを取り付けたところ次のデメリットが気になりました。

 

赤ちゃんの様子が確認できない

運転していると赤ちゃんが自分の真後ろにいる形になるので、運転中は赤ちゃんの様子を振り返って確認することができません

 

運転席が狭くなった

アクア自体がかなり小さめの車なので、運転席のシートがほぼ直角になってしまいました。

自分は身長が180 CM あり、腰痛持ちであることもあって、この体勢は少し辛いです。