【兼業4日目】塾講師 初の1:2授業デビュー
さて今月から始めました兼業の塾講師ですが、昨日に4日目の授業を行って参りました。
【前回】
昨日は先週に引き続き、同じ高校1年生の生徒を教える予定で出社しましたが、塾に着くなり塾長に呼ばれ、
今日は中学2年生のテスト対策勉強講座も一緒に行ってもらって一人で二人を教えてください
と言われました。
つまり初めての1:2講座のデビューなわけです!
(最初はベテラン講師の後ろについて補助する話はどこにいった??)
今日はその模様をお届けします!
中学生の数学や英語であればまだなんとか対応できますが、今日は理科や社会についての対策をして欲しいと言われました。
塾に着いたのが授業開始の30分前だったので、そもそも中学校の理科や社会が何をやっているかも分からない状態ですし、慌ててやってもらう問題についての予習をしました。
さあそれでは初めての1:2に授業のスタートです。
しかも学年も違えば強化も違うということでこれは、自分でも全く予想がつきません。
僕のフォロー役の先生が、
途中でちゃんとサポートするので安心してください
と言ってくれたので、もうどうなるかわからないけど、とにかくやるしかないと授業を開始しました。
早速先週教えた高校生に宿題をちゃんとやってきたかどうか確認します
その生徒曰く
宿題はちゃんとやったんだけど学校に忘れてきちゃった
と言いました。
これは自分も中学生や高校生の時によく使っていた言い訳ですね。
本当化どうか確認のしようがないですし、そもそも今日はその続きをやろうとしていたのですが、その問題集もないということなので今日は数学 A について教えることにしました。
その間に中学生の B 君へは理科の問題をやってもらいます。
高校生のAさんに数学をやってもらっている間に、 b 君へ解説をする。
反対に B 君が問題をやっている間は A さんに数学を教える。
うまくできたかどうかはわかりませんが、バタバタしながらもなんとか所定の時間を終えることができました。
そこでフォロー役の先生がやってきて、生徒に今日やったことのおさらいを言わせました。
ここで高校生の A さんが帰りがけに、
先生は何で塾の先生になろうと思ったの?
高校生の時の夢は何?
と聞いてきました。
とっさのことで自分もそもそも何でだろうと、答えを持ち合わせていなかったので、適当にごまかしてしまったのですが、今改めてなんて答えるのが一番良かったんだろうかと考えました。
今自分の仕事は何かと聞かれたら、やはりまだ本業の仕事の方を答えますし、塾の先生をやってますと言える状態でもないと思います。
だからこそ、
単純に勉強を教えるのが好きだからやっている
ということでも十分答えになるような気もしています。
授業終了後に、教えた内容のレポートを書きました。
レポートを書き終わったころ、おもむろに塾長が
この答案採点してみてください
と、中学生の国数社の答案用紙を持ってきました。
人生初めての採点です。
数学については自分も慣れているのもあるし、答えが決まっているものも多いので比較的すんなり行きましたが、国語や社会については自由記述の問題があるのでめちゃくちゃ悩みました。
なんというかその生徒のワールドが展開されていて、そこに入り込むのが難しいと言うか・・
これもなかなか良い経験でした。
その間に他の講師達とも話をすることができ、少しずつですが塾の中にも馴染んでいくことができてきたのかなあと思いました。
さて今週は、一回だけで副業は終了です。
また来週の木曜日に行くことになっているので、その時までに勉強の予習をしたいと思います。
今日は金曜日です。
最後の1日に頑張っていきましょう!