【変人の巣窟】京大時代に見聞きした変なやつの話
今日は自分が京大生だったとき見たり聞いたりした面白い京大の話を書いていきたいと思います。
今はどうかは知りません。
15年前くらいの話です。
- 食堂の大きい湯のみがパクられまくる
- 図書館の本の中身がパクられる
- スーパーの寿司を万引きして退学になったやつ
- 百万遍という交差点でこたつを出して捕まったやつ
- 授業のひとつのコマに二つ三つの講義を登録できる
- 環境の川柳を答えるだけで単位取得できる環境学の講義
- 物理のテストなのに
- 南館のパスワード
- カンニングされるのが嫌なので
- 吉田寮
- テストの過去問を買い取り、販売していた学生がいた
- マジモンの天才
- カテキョーじゃんけん
食堂の大きい湯のみがパクられまくる
京大には当時6個の学生食堂がありました。
そこでお茶を飲むための湯のみがあり、小さい湯のみと大きい湯のみがありました。
大きい湯のみというのは、例えて言うなら回転寿司で置いてあるような高さのあるコップのことを指します。
夏の暑い頃だと、大きい方の湯のみで冷たいお茶をがぶがぶいきたいところなのですが、残念ながらこの大きい方の湯のみは京大生にどんどんと持って帰られ、最終的にはなくなってしまいました。
京大生の非常識さとモラルのなさが感じられる出来事でした。
図書館の本の中身がパクられる
これもパクられ系の話ですが、大学の図書館にある本というのは本の背表紙の部分に貸し出し用のラベルが貼り付けてあります。
これを貸し出し手続きをせずに持ち出そうとすると、入館ゲートのところでビーという音が鳴るようになっていました。
これを回避するためにか、本の外枠だけを残して中身を切り取って持ち出すという事件が頻発していることがありました。
頭がいいのか悪いのか全く分からない事件でした。
ちなみに当時の京大の図書館は、貸出期間を延滞すると、その延滞した日数分、新しい本が借りられなくなるというシステムでした。
私は入学当初に、 借りた本を即位延滞してしまって、延滞期間が2年ほどとなってしまい卒業するまでの4年間本を全く借りられないという状況になりました。
スーパーの寿司を万引きして退学になったやつ
京大の近くには、カナート洛北というスーパーがあって、そこでパック寿司を万引きして逮捕されたのち、退学になった京大生がいました。
確か500円ぐらいの寿司だったと思います。
当時は「日本で一番高くついた寿司」とか言われていました。
百万遍という交差点でこたつを出して捕まったやつ
京大の近くにある百万遍という交差点ですが、 交差点の一番真ん中というのは意外にも何の交通量もないところであり、 それに着目した京大生の数名が、そこにこたつを出してくつろいでいたところ警察に捕まった事件です。
その後その京大生がどうなったかは知りません。
ちなみにこの百万遍というのは、1回お経を唱えるだけで百万回唱えた効果があるという意味らしいです。
授業のひとつのコマに二つ三つの講義を登録できる
今となってはどうなっているかはわかりませんが、当時は一つのコマに重複して講義を登録することができました。
京大の授業は、出欠をとるような教授が少なく、レポートかペーパーテスト一発と言う講義が少なくありませんでした。
従ってテスト、レポート、レポートと言った講義を重ねた場合には、一気に三つの単位を取得するような荒業も可能でした。
環境の川柳を答えるだけで単位取得できる環境学の講義
出欠も取らず期末に環境に対する川柳を一つ提出するだけで単位をもらえる授業がありました。
私の友達は
リサイクル 嗚呼リサイクル リサイクル
で70点でした。
物理のテストなのに
僕の友達二人は物理のペーパーテストで、 二人で全く同じ答えを書いて提出したそうです。
物理のテストなので答えはひとつしかないはずですが、そのうち一人は70点もう一人は20点だったそうです。
一体どういう採点をしているのでしょうか?
謎はまだ解明されていません。
南館のパスワード
当時大学の入り口にはセキュリティロックがかかっており入口でナンバーを入力する形式でした。
当時南1号館と言われる建物の解除ナンバーは、「3731(ミナミ1)」でした。
さすがに安直すぎるだろw
入試くらいに難しくしろや。
カンニングされるのが嫌なので
とある教授は、テストでカンニングされるのが非常に嫌だということで、隣と相談可としていました。
いったい何の解決になっているかは分かりません。
吉田寮
吉田寮という量は世間的にも有名な廃墟スポットみたいになっているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、 私がいた約15年前は今のような建て替えられた新しいものではなく従来の古い吉田寮が残っていました。
当時の通学経路的に、下宿からは吉田寮を横切って校内に入るのが近道だったのでそのようにしていたのですが、たまに赤ちゃんを連れた女の人がいたりとか、よくわからない大荷物を運んでいる人がいたりとか、怖いのでなぜかいつも息を止めて横を通っていました。
家賃は確か月1200円とかだったような・・
今は建て替えられてすっかりきれいになったそうです。
テストの過去問を買い取り、販売していた学生がいた
当時過去問を買い取って、販売している学生がいました。
今で言うメルカリのようなシステムです。
彼が卒業するときにその事業自体をオークションして30万円くらいで譲渡していました。
彼のおかげで卒業できた人も多いでしょう。
マジモンの天才
当時物理の講義で初めて聞くワケワカラン内容なのに、突如立ち上がり、踊りながら黒板まで行ったあと、教授の板書を訂正する同級生がいました。
そこで教授と解釈についてディスカッションを始めたりと学問レベルと人間としての常識の差を痛感しました。
ちなみに私は受験生時代に物理が得意で、5教科受験の京都大学で大体数学と物理だけで合格点に達していたんですが、上には上がいましたね・・
カテキョーじゃんけん
京大生への家庭教師の求人が貼られることがありました。
それに応募したい人でじゃんけんをして決めるという方式です。
大体サクラを引き連れて組織的にかっさらっていく集団がいました。
ちなみに僕も家庭教師をしていましたが、時給5000円+寿司つきでした。
また気が向いたら追加します。
以上です。