ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

妻が妊娠8ヶ月に。抱っこ紐を着てきた。あと初はてぶ砲。

f:id:datsutokio:20191117111709j:plain


妻が妊娠8ヶ月に突入しました。

8ヶ月から妊娠後期といって、安定期ではない扱いになるようですね。

知らなかった・・

 

あと、恐らく初のはてぶ砲なるものの恩恵を受けました。

2日で読者+50人!

 

↓恐らくこの記事

datsutokio.hatenablog.com

 

ブログ始めて3週間で読者数200人超えました。
自分でもよくわからない順調さですがマイペースに更新していきます。

 

 

ズボラで不器用なベビー用品選び始まる

 

さて今日はアカチャンホンポにいってベビー用品を物色してきました。

 

何を隠そうまだどれも決めかねている状態。

正直右も左も分からないので、誰かにまるごとおすすめしてほしい・・



 

準備しなければリストはこれだけあります・・
f:id:datsutokio:20191103185157j:image



f:id:datsutokio:20191103185219j:image

 

 

やばい、まだ何もねぇぞ。オラわくわくすっぞ。

f:id:datsutokio:20191103185435j:plain

 

 

私は自他ともに認めるズボラで不器用・・

このままではダメだ・・!!

 

ということでズボラで不器用なやつでもできるレベルのやつを探そうと思います。

つまり僕にできれば誰でもできるでしょ、ということが言いたい。

 

 

今回は抱っこ紐を見てきたのですが、抱っこ紐といってもバリエーションがかなりある模様・・

 

 

そして最近抱っこ紐のバックルを外すイタズラ(傷害?)が頻繁に起きているそうです。
やばい、やばすぎる・・

友人が生々しい現場に遭遇したという女性が証言する。

「9月24日に電車に乗っているとき、赤ちゃんを抱いたママの後ろにおばさんが近寄ってきて、そのまま無言でバックルをはずしたそうです」

 腰のバックルをはずされ、1歳にも満たない赤ちゃんはお尻から落下したが、

「大きなケガに至らず無事でした。友人はおばさんが逃げないように腕をつかんでいましたが、暴れて隙あらば逃げようとしていたそうです。友人とママは警察に呼ばれ、事情を聞かれたそうです」

 抱っこひものバックルは赤ちゃんにとっては命綱。無差別に狙う犯行は、通り魔犯罪と同じだ。

 

【引用】

www.jprime.jp

 

 

そんなわけで快適だけど、容易に落ちないというものがほしい!!

 

見てもわからないので店員さんを召喚。
そして一番の売れ筋を聞きます。
これ非常に大事です。

 

「エルゴベビー」ってのが人気らしい

 ※以下アフィリエイトはございません。

 

聞くと「エルゴベビー」という名前のメーカーの商品が一番人気があるということ。

妻は「やっぱりエルゴか〜」とか言っていますが聞いたこともないです。
無知ですみません。

 

↓こんなアンモナイトを意識したロゴのやつです。アンモナイトを意識したというのは僕の推測です。

f:id:datsutokio:20191103181600p:plain

 

公式サイトはこちら。

www.ergobaby.jp

 

↓エルゴおすすめの方の記事です。

www.hanasan-okiraku.com

 

ものは試しに着用してみます。

安定感と落下防止のために結構複雑な機構をしております。

 

店員さんの解説なしには着ることができない・・
そして赤ちゃん(模型)を持ちながら自分の首の後ろのガチャンを止めたり赤ちゃんの手足を出し入れしたりという動作が不器用な自分にはなかなか厳しかったです。

 

ただ、ベルトは二重構造になっていて、万一不逞の輩にバックルを外されたとしてもそのまま分解にはならない構造になっていて安心です。
ただ、この二重構造にするのが若干めんどくさいのはある・・
 

ちなみにエルゴベビーの抱っこ紐にはには「オムニ360(OMNI)」と「アダプト(ADAPT)」という2つのタイプがあるらしい。

 

ここの違いを丁寧に解説してくれているブログがあったので、引用すると前向き抱っこができるかどうかが一番の違いになっているみたいです。

 

  • オムニ360:◯前向き抱きができる
  • アダプト:☓前向き抱きができない

 

 

前向き抱っこ??
そんなものは始めて聞きましたが、ネットを見ていると結構おすすめしている人は多いな・・
そんなに違うんだろうか、先輩パパママさん教えてくださーい!

 

 

 

【引用】

mama-hack.com

 

「ベビービョルン」てものがよかった 

もう一つ近くにあった「ベビービョルン」というメーカーの抱っこ紐が比較的シンプルな機構をしておったので、こちらも装着してみます。

 

f:id:datsutokio:20191103183933p:plain

 

こちらのものは背中でガチャガチャする機構がなく、前側で着脱する形になっていました。

そして他の操作も片手でできるようになっていて不器用な私にはよさそうでした。

 

 

公式サイトはこちら。

babybjorn.jp

 

 

公式サイトを見ていたら首長族の女性発見。

f:id:datsutokio:20191103183835p:plain

 

ベイスターズの乙坂智を連想させます。

きっとお姉さんでしょう。

f:id:datsutokio:20191103184231j:plain

 






 

 

 

 

どちらの商品も2万円ちょっとなのであとは好みの問題でしょうか。

 

我が家はいったんベビービョルンでいこうかな〜と思っていますが、もう少し時間もあるので先輩パパママのみなさん、お知恵貸してください〜!!

 

 

まだ買ってないんかーい