ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

丹田式呼吸法をやってみたその効果

昨日ついにスマニュー砲というものを喰らいました。

常時30アクセスみたいな状態で1日で2000PV
ネットの力を感じるとともに、迂闊なことを書くとちょっと怖いなという気持ちにもなりました。

 

さて、今日もまた話題が変わって呼吸法の話。

アフィリエイトや怪しい勧誘はございません!!

f:id:datsutokio:20191105235841j:plain

 

私は生まれつきなのか呼吸が浅いんです。
小さくスゥスゥ言ってて、声が小さかったり、緊張したときとか怒ったときとかにうまく息ができなくて声がちゃんと出ないことがたまにあります。

 

なんとかこれを直せないかと調べたところ、セロトニン呼吸法」という呼吸法があるということを知りました。

 

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。 セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。 セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。

 

自分は寝付きが悪かったり、ストレスに弱い部分があるので、このセロトニンをたくさん出すための呼吸法を身に着けようと思いました。

 

ちなみに「セロトニン呼吸法」とか言っていますが、要は丹田呼吸法」という伝統的なものと大体同じみたいです。

 

いい感じのおっさんの動画がありましたので興味がある方はこちらをご覧ください。

 


丹田呼吸法のやり方丹田呼吸法の具体的なやり方を紹介しています。気功療法 ようのき療整院 院長 天空気功師:松山喜代英が語る。丹田呼吸法のやり方。ホームページhttpyounoki com

 

まず10日間続けましたのでその報告です。

今後も随時更新していきます。

 

【10日後】

寝る前に毎日5分間取り組みました。

最初は深く呼吸するので1分くらいで脳がなんだか酸素過多になっている感じがして苦しかったです。

 

ですが、2分くらい経つとだんだんと気持ちよくなってきます
怖いです。

しかし5分は異常に長く感じます

 

3日くらい続けてみると・・・

 

なんか声が出やすくなってきた気がします。

 

腹回りに呼吸の遊びがある気がして自信を持って話せるような気がしてきます。

 

恐らく気の持ちようですが、理由なんてなんでもいいじゃないですか!!(それを言っちゃおしまい)

 

 

いずれにせよ今のところ声の部分が一番効果を感じています。 

また次回レポートしていきます!