ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【妊娠33w4d】新しいベビー服に水通ししてみた

f:id:datsutokio:20191211224600j:plain

昨日は久々に天気が良く新しく買ったベビー服に水通しということをしてみました。

 

【前回】ベビー服購入ツアーはこちら

datsutokio.hatenablog.com

 

 

水通しとは、服についている糊などを軽く洗い流すことのようでその名の通り水だけで洋服を洗うことを指すようです。

 

少し肌が敏感な赤ちゃんなどの直接肌に当たる肌着など、糊を取る程度に軽く水で洗い流す感じです。 本来、水通しとは洗剤を使わずに水洗いのことですが、人によっては洗剤を使っているかもしれません。

 

 

ちょうどお昼ごはんで家に帰ったタイミングで、推し量ったかのように洗濯機が終了のブザーを鳴らしたので、僕も水通しした新しいベビー服を自分で干してみました。

f:id:datsutokio:20191211224623j:plain

↑指がキレイと言われる私・・
 

 

どや。

f:id:datsutokio:20191211224612j:plain


 

ベビー服って初めて触りましたがとても小さいです。

奥さんのお尻より小さいんじゃないでしょうか。

 

お尻から出てくるので当たり前ですね。

 

初めてその小さい洋服を触った時、もうすぐ新しい命がこの袖を通すことになるのかと思いました。

 

普段奥さんの洋服を干すときなどは左右の肩の位置がずれていてしょっちゅう怒られているのですが、なにぶん洋服が小さいこともあってかなり慎重に干しました。

 

乾いた後は取り込んでタンスの中にしまいました。

タンスも普段僕達の服を入れていたのですが、これを機会にしっかりと除菌をして洋服を収納しました。

f:id:datsutokio:20191211224600j:plain


 

俺をこのまま里帰り出産する妻の実家に持っていけば準備完了です。

 

何回も同じことを言って申し訳ございませんが、洋服がかなりちっちゃいこともあって思っていたよりも洋服のスペースが少なく済みました。

 

これもこれからどんどんと増えていくんでしょうね。



さて妊娠も33週を超えて、奥さんがだんだんと夜起きていられなくなってきました。

動くのも一苦労になってきているので、昨日は食器を自分で食洗機にかけて、フライパンなども水洗いしてきちんと布巾をかけておきました。

 

朝起きたら奥さんが思っていたよりきちんとできていたようで、久々に褒めてもらうことができました。

この歳になると褒めてもらうことはなかなかないことなので、ご機嫌で会社に向かいました。

そろそろ年末も見えてきました。

仕事もバタバタとしていますが、最終出勤日に向けて僕も準備をしています。

 

すごく寒い日とそうでもない気がありますがみなさん体調に気をつけて一日を過ごしてください。

今日も1日頑張っていきましょう。