ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

睡眠ポリグラフ検査の結果は・・

f:id:datsutokio:20200729221550j:plain

さて、育休も残り25日となりました。
うぎゃ〜

先週地獄の眠りテストこと、睡眠ポリグラフ検査を受けてきましたが、その結果を聞きに行ってまいりましたので報告いたします。

 まず検査当日の様子はコチラ。

www.zuboraikuji.com

この検査、ただでさえ眠りの問題を抱えているのにわけわからんセンサーを全身に付けられた上に寝ないと意味ないからと凄まれて挑むという地獄の検査でした。

もう二度と受けたくない。

さてその結果は・・・

異常なし!

とりあえず8時間の検査のうち寝た時間は3時間ちょい。
半分は起きていた模様。

体感22時ー2時て感じだったわ。
朝5時まで延々長かった。

とりあえずこの検査は睡眠時無呼吸症候群かどうかわかるらしい。

というかそれしかわからんらしい。

なんかもっと睡眠効率とかわかるかと思いきやそのあたりはよくわからず。
f:id:datsutokio:20200806224315j:image
とりあえずノンレム睡眠とかレム睡眠とか比率は出ているものの、そもそも睡眠薬で超短時間寝てただけだからアテにならんとのこと。

睡眠時無呼吸症候群ではまったくなく、肝心の無呼吸といびきはほぼ無し。

無呼吸・・0.8回/時 ※5回以上でアウト

いびき・・2.7%(ほぼなし)

というわけで・・
f:id:datsutokio:20200806224347j:image

全く問題なし!!

一安心。
気軽に検査受けたものの、帰宅後に調べたらもし睡眠時無呼吸症候群と診断されると生命保険とか住宅ローンとかかなり厳しくなるらしい。

生命保険はもう入っているからいいけど、住宅買うときに生命保険入らないといけないケースもあるし・・

まぁ転勤族なので家買う予定もないですが・・

しかしじゃなんだこの日中の眠気は・・

とりあえず育児してて夜中も起きたりしてリズムが壊れてるんじゃないですかね〜?
とのこと。

とりあえず睡眠薬で慣らしていく方法もあるよ、と言われたがそこまでしなくてもいいかということでお断りしました。

なので、検査受けても受けなくても生活は変わらないです。

るんるん帰宅後、妻に報告したところ

横で寝てる限り息も止まってないし、ぐっすり寝てたから異常あるとは思ってなかった

とのこと(汗)

わざわざ辛い検査受けなくてもこの人に聞けばよかった説?

事前問診含めて総費用は2万円でした。
終わり。