ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

ソフトウェアエンジニアの年収がわかるサイト

f:id:datsutokio:20200810004540p:plain

最近ソフトウェアエンジニアをやっている友達に教えてもらった年収公開サイトが面白かったのでシェアします。

ソフトウェアエンジニアとはシステムエンジニアと混同しがちかもしれませんが、名前の通りサービスのソフトウェアを作るエンジニアのことですね。

具体的にはWEBサイトやアプリが該当することが多いと思います。
よくシリコンバレーで出てくるのはこのへんの仕事ですね。

サイトはこちら。

opensalary.jp

アメリカではソフトウェアエンジニアは職業上の地位が高く、かつ年収も高いそうで、実際にこういう年収公開サイトも充実しているそうなのですが、今回シェアしたのは最近できたその日本版になります。

会社と年収を各自が投稿し、それを自動集計して見せてくれる感じですね。

いわゆるGAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)がどのあたりか気になりますよね。

はいドン!

f:id:datsutokio:20200810004540p:plain

やっぱ普通に2000万円とかいくんですね。

実はここで働いている友達からこのサイトも教えてもらったのですが、彼いわく、シリコンバレーではもっと高いカネを用意しないといけないが、日本だともう少し低コストで雇えているらしい、と言っていました。

それでこれかよ(笑)!

ほとんど最近はフルリモートで働いているみたいですし、渋谷に住んでたけどもうコロナもめんどくさいし実家に帰ってフルリモートするというやつも出てきました。

ますます東京で働くのが貧乏くじになってきますね(未来のボク)。