ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

離乳食に好き嫌いが出てきた??

f:id:datsutokio:20200802011550j:plain

朝夕2回にしている離乳食。
少し前までは「食わせろ〜、食わせろ〜!」というような素振りですこぶる前のめりだったのですが、最近は日によってかなりばらつきが出てくるようになりました。

おそらく標準の食事量よりも多く出していると思いますが、ペロリと食べてしまうときもあれば、ほとんど残してしまう日もあります。

メニューは奥さんがあらかじめ作り置きをしてくれているのですが、そこまでバリエーションがないわけではありませんので、恐らく好き嫌いがあるのかなぁと考えるのが妥当かと感じてます。

あまり好きじゃなさそうのは鳥とかタンパク質系かなと。
タンパク質をたくさん食べると夜もしっかり寝てくれるという話も見たのでなんとか食べてほしいのですが・・

あまり無理強いして食べさせるのも、食事が嫌いになってしまうのではないかと心配になります。

しばらく粘ってあげるようにしていますが、もうほとんど口を開けないときは店じまいすることにしています。

母乳も並行してあげているので栄養不足にならないかとは思いますが、そういうわが子の姿を見ると、

これが普通なのか、変なのか??

とかぐるぐる考えてしまいますね(汗)

子育てにおいて他の子と比較するのはご法度だとわかりながらもついつい考えちゃいます。

あ、そういえば最近ちょうど7ヶ月になったところですが、「ぱぱぁ」「まんまぁ」というようになりました!!

もしかして早い??