ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

離乳食始まる!

f:id:datsutokio:20200715233502p:plain

さて、我が子も来週で生後半年!

ついに離乳食をはじめました!

いや〜振り返ると半年は早い。
目まぐるしく色んなことが起きてあっという間だった。

産まれたことはコロナもダイヤモンドプリンセスくらいの話で外は真冬。
今はコロナも身近で世間は真夏ですわ。

僕の育休も半年経ったのね・・
180連休中・・

ブラック企業の人なら4年分の休みとかかもしれない・・
ありがたや・・

というわけで、

離乳食始まりました!!

最近体重の伸びもたいぶ緩やかになってきて、お医者さんに相談したところちょっと早めに始めてもいいかもね〜ということだったので。

最近は食事の場にも同席してもらって、僕たちが食べるところを見てもらってます。
そしたら口をパクパクして食べたそうにすることも増えてきたこともあり離乳食に踏み切ったわけです。

最初は10分粥とかいうデロンデロンにした白粥と麦茶です。

本で予習したところ、下唇にちょこんと乗せて吸い付くのを待つとのこと。
さっそくやってみました!

うーん。
すごい微妙な顔している!!f:id:datsutokio:20200715225507j:image

デロンデロンしたお粥をいっぱいこぼしながらも少しずつ摂取する我が子。
小さじ2杯分という大人なら一口で食べてしまう量をなんと20分かけて食べます!

お粥は微妙な顔をするのですが、麦茶は気に入ったのかゴクゴク飲んでくれます。f:id:datsutokio:20200715225535j:image
それでもお茶もこぼしまくるので、食べたあとは全てお着替え・・

これまでは僕は朝ごはんを食べたら奥さんに授乳を任せてのんびりしていたのですが、これから朝のタスクが1つ増えました。

がんばるよ〜!