ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

仕事復帰初日の家事育児分担

f:id:datsutokio:20200830230240j:plain

毎日更新は辞めます、と宣言しておきながら毎日更新しております(笑)

毎日やっているとやっぱり週間になるんですね。
やらないと気持ち悪いというか・・

特に連続◯日記録みたいなやつを途切れさせるのは少し勇気がいるという・・

というわけで軽めの記事でこまめに更新しようかな、とブレブレしてます。

さて、昨日は復帰初日でした。

www.zuboraikuji.com

夜中は眠りが浅かったのか我が子に何回も起こされました。
7時に起きるつもりが6時に起きることに。

起きてから離乳食をあげるのと、大人の朝ごはんを作るので分担しました。

離乳食をあげた後はいつもどおり顔をふいて着替えさせます。

そして自分のご飯を食べ、久々にスーツを着て玄関に行きました。

「いってきまーす・・!」

特に見送りナシ・・

「見送りはーー??」

と言ったら渋々二人が出てきました。

「いってらっしゃ~い」

ということで家を出ました。

会社つくまで心穏かでした。
むしろ昨日も会社に行ったかのような錯覚まで・・

会社に行くと自分の席がありました。
一時的に消滅していたのですが復活していてよかったです。

朝礼で挨拶することになりました。

不在にしたお詫び、その代わりに色々学べたこと、仕事がんばります

みたいなことを手短にいいました。

午前中は僕向けのオリエンテーションみたいなものがあって業務概要を聞いたり、パソコンのセットアップをして終わりました。

僕は前は1ラインのグループリーダーだったのですが、すでに後輩がやってくれていたため、3ラインあるグループの統括リーダーみたいなのになるそうです。

新しい職で格上げされたみたいな格好ですが、たぶん僕が一時的に不在にしていた影響で作ってくれたんだろうと推測。

感謝。

そのほかお世話になった人たちに復帰したことを伝えて回りました。

昼は家が近いことがあって前から家に帰ってました。
今回も家に帰って昼飯の準備をしようと思ったら奥さんがすでに準備してくれていました。

聞くと子どもを転がしているすきに作ったとのこと。
ありがたい。

おいしくいただき、食器を片付けたあと、子どもを抱っこして会社に行きました。

午後はいくつかミーティングがありました。
実はこれまでやっていたラインとは別のラインでのミーティングです。

内容もほとんどわかりません。
が、思ったこと色々しゃべってました。

あれ?意外にブランク感じないぞ・・

という気もしましたが、でもいきなり来て出しゃばりなのも鬱陶しいかも、と気になりました。

そうこうしているうちに終業時刻に。
今日は定時で帰りました。

帰るなりまたいつもの離乳食→風呂→授乳→めしです。

僕は離乳食と自炊をやりました。
いつもより疲れましたが、まぁ仕事もなんとかなりそうかな。

そんな1日でした。
(結局ブログは長くなった)