ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【家事2.0】スーパー家電で料理の時間短縮しよう

f:id:datsutokio:20200725225352j:plain育児をしてみて急激になくしてしまったもの。

それは時間です!

自由時間の量は僕の体感ではこんな感じ。

独身→100
結婚→10
出産→0.01

おーい。
銀行預金金利かな?

結婚するだけでも1/10になって落ち込んでいたのに子どもが産まれたらそれどころの騒ぎじゃなかった!

というわけで時間をいかに捻出するかが子どもが産まれたらキーポイント
一方でお金を使う時間もなくなるので余裕資金はできるようになります。

パパママ育休の最初のころはイチから料理を作ってみました。

ひとり暮らし歴15年で10回も自炊してない僕からするとどれも新鮮でした。
やってみたら意外と面白くてちょっとハマってました。

実は妻よりもおいしいんじゃないか。

材料を安く仕入れてきてバランス良く腐らずに使い切るというのは意外に戦略的な作業でやりがいがあります。

が、実は待ち時間がとても多いことが気になりました。

焼くだけでも汁が溢れないか気にしないといけないですし、料理によっては火加減を途中で変化させていかないといけない。

単調な作業なので飽きます。
しかし失敗すると料理が台無しになるので手を抜くわけにはいかない。

それが火の番であり、料理の最大のボトルネックと僕は思いました。

いや、もうね。もっと言葉を選ばずに言えば、

時間ないのになんで火の番なんかしないといけないねん

てことなんですよ。

で、色々調べていたらあるじゃないですか、神の手。

じゃーん。

 

 

ホットクックさんです。

彼(彼女?)は具材と調味料を入れてボタンを押せば次開けたときには料理になっているという、ドラえもんを料理ロボットにしたようなやつです。

実はこのホットクック、僕が傾倒している勝間和代さんが3台も酷使しているシロモノです。


勝間和代の、なぜ料理をフライパンや鍋で普通に作るとおいしくないのか、説明します

このホットクック、5万円くらいするのですが、ホットクックのおかげで生まれる時間の量を考えたら

安すぎる!!

と思います。

こちらも勝間和代さんの受け売りの『時間割引率』、つまり最初に時間やお金を投下することで長期的なプラスを享受し続けるというやつです。

www.zuboraikuji.com

ホットクックのすごいところはシロウト料理での欠点を全て解決してくれるところです。

  1. 火の番をしなくていい
  2. シロウトに最も難しい火加減を完璧に代行してくれる
  3. 予約して食べたい時間に作ってくれる

なので大体2〜3品をセットしてそのまま出かけたり、子どもと遊んだりしています。

肝心のお味はというと

普通にめちゃくちゃウマいです

少なくとも本格的に料理に取り組んだことがない人よりはウマいと思います。

僕の愛用レシピ

ちょっと僕の作った料理を紹介しておきましょう。

スペアリブ煮込み

f:id:datsutokio:20200725225231j:plain

個人的にはこれ一番ウマいです。
トロトロに煮込まれたスペアリブでご飯が進みます。

準備時間:10分
ぶんぶんチョッパーで玉ねぎをみじん切りして肉と調味料を突っ込むだけ。

ローストビーフ

f:id:datsutokio:20200725225352j:plain

ローストビーフもホットクックの得意分野。
これも基本的には玉ねぎみじん切りと調味料だけです。

最初に30分寝かせる必要がありますが、それでも放置時間です。

準備時間:10分

煮込みハンバーグ

f:id:datsutokio:20200725225241j:plain

煮込みハンバーグはちょっと手間がかかります。
というかタネを作るのは従来のハンバーグと同じです。

ハンバーグを自分で作ると火加減がとても難しいのですが、ホットクックは完璧に火入れしてくれるので肉汁たっぷりのハンバーグが出来上がります。

準備時間:20分

タンドリーチキン

f:id:datsutokio:20200725225307j:plain

これもホットクックの得意分野。
とにかく肉や魚を煮込ませるとトロトロホロホロにしてくれます。

これは事前準備として一晩寝かす作業がありますが、準備時間は10分です。

準備時間:10分

無水キーマカレー

f:id:datsutokio:20200725225318j:plain

ホットクックは具材本来の水分だけで調理する無水調理が得意です。
無水料理のいいところは素材本来の味を最大限引き出せることなんです。

この無水カレーはホットクックで最もおいしいと言われているレシピの1つです。
これは本当にめちゃくちゃうまいです。

準備時間:15分

点心蒸し

f:id:datsutokio:20200725225342j:plain

これは冷凍の点心を蒸しただけですが、電子レンジで回答するのとでは雲泥の差でした。

本当に店で食べているかのようなプリプリ感がありました。

というわけでめちゃくちゃウマい料理が10分15分でできちゃうのがホットクックのすごいところなんです!

レシピの入手方法

レシピの入手方法は2つあります。

  1. シャープの公式アプリ
  2. クックパッドなどで入手

どれでも結構おいしい料理ができますよ!!

ちなみに僕は1万円の内鍋をもう一つ買って、それでスープとメインを作り分けています。

スープは作り置きしていますが、他にもお惣菜なんかも大量生産している人もいる模様。

5万円はちょっと高いですが、それと引き換えに手に入る価値は僕はそれ以上だと想うのでおすすめですよ〜!