ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

仕事を機械に頼むのと人に頼むの違い

f:id:datsutokio:20191021094534j:plain


週末はプログラミングをして遊んでいた。

 

最近会社での仕事で思うようにいかなくて若干荒んでいたのだが、プログラミングしているときはそういうのから解放される。


なんでかなぁと考えていたけどやっと答えが出たわ。
他の人には内緒でお願いしますよ。

 

機械に頼んだ世界

  • 指示すればその通りに必ず動いてくれる
  • うまくいかないときはこちらの指示が間違っているとき
  • マシンスペックの限界までやってくれる
  • ただし融通はきかない

 

 

人に頼んだ世界

  • まずご機嫌取りから始めなければならない
  • やる意味を説明しないといけない
  • 納得しないとやってくれない
  • 心から納得していても指示通りに動いてくれるとは限らない
  • 本人の申告や総務部の指示するキャパシティ内に調整しないといけない
  • もちろん融通もきかない