ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

コロナ後初の動物園

f:id:datsutokio:20200618233302p:plain

さて先日コロナ後初めての動物園に家族で行ってきました。
もちろん娘は人生初の動物園です。

前回僕が行ったのは北海道の旭山動物園が最後です。
実に3年ぶりの動物園。

さて、動物園に行く前に近くのドラッグストアでお菓子の調達。
こういう瞬間が楽しみですよね。

娘がクルマで寝てしまったので奥さん一人に行ってもらいました。

さて、クルマに帰ってきたら持って帰ってきたビニール袋からこんな文字がうっすらと透けています。
f:id:datsutokio:20200618234519j:image

『最薄』?
こんなワードはアノ商品でしか見たことねーぞ!
と思ったら
f:id:datsutokio:20200618235538j:image
ポテトチップスでした(笑)

動物園はド平日にいったのでかなりすいていました。
県からもらった子ども用の無料チケットがあったのでタダで入園できました。

こういうチケットのセット一式もらえたのでとてもありがたいです。
他にもベビーシッターの券とか色々ありますが、コロナのせいで使えない・・

まぁそもそも奥さんはどこかに預けるのは抵抗あるらしいですが・・

動物園は広くて開放感がありますが、コロナ対策はきっちりしていて、入園時の手指消毒と検温がありました。

園内も一方通行になっていて誰かとすれ違うことがないように配慮されていました。
また、これから暑くなってくると熱中症の危険もあるので、周りに誰もいないときにはマスクを外してくださいというアナウンスもありました。

これだと多くの人が安心して行けるのではないかと思いました。

小さい娘はまだ4ヶ月なので正直よくわかってなかったです。
でも動物園て動物の鳴き声が結構響いてて、それにはちょっと怯えている感じもしました。

妻は娘を抱っこしながら回っていましたが、強靭なガラスで遮られていても小さい無力な子どもを連れていたらなんだか怖いと言っていました。

僕はそのへんの感覚はあんまりわからなかったです・・

f:id:datsutokio:20200618234619j:image

動物は色々見ました。
テナガザル、ホワイトタイガー、レッサーパンダ、キリン、ライオン、シマウマ・・

しかし2つ目のホワイトタイガーでデカすぎて娘は泣いてしまいました。


f:id:datsutokio:20200618234710j:image

本能的に危険を察知してしまうんでしょうか。

人間は頼もしいです。

そしてそのあとすぐに爆睡してしまいました。
ダチョウは危機を感じると首を地面にぶっ刺して見ないようにするそうです。
まさにそんな感じでしょうか(笑)

前半20%くらいのところで娘は寝てしまったので散歩しながら途中の小屋で昼寝したりしました。

これはこれでのんびりできてよかったです。
f:id:datsutokio:20200618234652j:image
僕はキリンのあまりのデカさにビビりました。

ちょうど1時間くらいで1周できました。
娘はその夜もぐっすり寝ていました。

僕のYou Tubeチャンネルで今回の動物園訪問を1分程度の動画にしましたのでご覧いただけると幸いです。

www.youtube.com

みなさんチャンネル登録してね〜!