ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

壊れても間違いなく買い直すベビーグッズ3選

f:id:datsutokio:20200622003312p:plain

僕の妻がベビーグッズフリーク、というかグッズものには半端ないこだわりがある人なのですが、その妻が調べに調べ、そして買い漁りまくった結果、投入した金額は数十万円は超えました・・

そんなこだわりと試行錯誤の結果、毎日フル活用しているベビーグッズ3選を掲載させていただきます。

これから赤ちゃんが生まれる方の参考になれば幸いです。

ワイヤレスベビーカメラ

 

f:id:datsutokio:20200607221205p:plain

これは別室につけたカメラで赤ちゃんの様子を確認できるカメラです。

値段は15,000円くらいしますが、コスパで言えば最強でした。

メリットは次の5点です。

  1. 真っ暗にしても鮮明に見える
  2. カメラを遠隔で動かせる
  3. 小さな音でも増幅して鳴らしてくれる
  4. マシンを通して会話できる
  5. 確認用モニターは持ち運べる

我が家ではジーナ式ネントレをしているので、赤ちゃんは毎日夜20時になると別室に一人で寝かせて夫婦で夕食を食べます。

そこから4時間くらい寝かせておくのでベビーモニターは必須なのです。

このベビーモニターは部屋を真っ暗にしても明るくしても全く問題なく映し出してくれます。f:id:datsutokio:20200622000513j:image
そして何か物音があれば結構デカイ音に増幅して教えてくれるので、そのときどきの様子はもちろん異変にもすぐ気づくことができます。

確認用モニターは持ち運べるのでリビングに持っていってゴロゴロしながら様子を確認することもできます。

また奥さんが寝室で授乳している間、その様子を見てお互いに指示を送り合うことができます。
なにかを持っていったりサポートをするのにも役立ちました。

チビオンタッチ

 

ベビー用の体温計です。

おでこで1秒で計測することができるのが最大のメリットです。
姉から脇で30秒の体温計を譲り受けたのですが、赤ちゃんはバタバタと動くので脇で測る30秒は体温もズレるし大変でした。

このチビオンタッチも測る瞬間に頭が動くとズレますが、すぐに測りなおすことができるので、5回くらい測って温度を調べることができます。

授乳クッション

 

これは奥さんが言っていた話ですが、めちゃくちゃいいみたいです。

 まず良いという点が2つあって、1つは粘着テープがついていることで、腰に授乳クッションを巻いたまま動けるということらしいです。

そして2つ目は適度な高さと弾力があることらしいです。
これがあるおかげで授乳がとても楽になったと言っていました。

それまで産院なんかで借りていたものと比べても段違いとのこと。
価格もそこまで貼るものではないのでおすすめです。