ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

初めての予防接種に行く。帰って発熱?ぐったり・・?



f:id:datsutokio:20200401234431j:image
昨日は産まれて初めての予防接種に行ってきました。
そして僕自身大人になってから初めて小児科なるところに行ってきました。

今日はそのことを書きつつ、くどくどリスクとリターンの話でもします。

今回は"ヒブ"っていう予防接種でした。
最近は僕らの時代とは違ってめちゃくちゃ本数打つらしいですね。

そしてこの予防接種不要論みたいなのもいくつか本で読みましたが、まだまだ論争まっっさかりという印象。

僕の考える妊娠出産の宗教戦争(=出口のない議論)はコチラ。

  1. 無痛分娩 vs 自然分娩
  2. 予防接種不要論
  3. ミルク vs 母乳論争

僕も色々調べてみましたが、これらは本当に出口がないw
どっちもそれなりにそれっぽい理屈を展開してくるし。

ちなみに僕は本屋で本を読みまくった結果・・

  1. 無痛分娩 vs 自然分娩→無痛分娩にしました
  2. 予防接種不要論→予防接種します
  3. ミルクvs母乳論争→基本母乳で足りないときミルク

を選択しました。

予防接種についてはなんだかんだいって集団免疫を獲得することに意義を感じていること、副作用のリスクよりも予防のリターンのほうが高いと思っているからです。

datsutokio.hatenablog.com

リスクとリターンについてはこちらの記事で詳しく書きました。
これはお金増やす、守るという観点でのリスクとリターンですが、基本的には確率論の範囲での話なので、予防接種も全く同じ考え方を当てはめて決めました。

要は自動車で事故死するリスクと快適に生活するリターンを比べたときに、快適生活のリターンのほうが上だと判断するのと同じ考え方です。

予防接種で死亡するケースを主張する人はテポドンが落ちてきて死ぬかもしれないから外出ちゃダメですよ。

まぁ予防接種に効き目がない(=リターンがない)説には一考の余地がありますが、なにぶんこちらが確認する方法がないんですよね。

そういう意味では効き目がないという主張にも不確かさ(リスク)があるとみなしています。

というわけで、少し大げさかもしれませんが、きちんとリスクとリターンを理解しておくことは何かを判断するのにとても役立ちますよ〜という話でした。

前置きが長くなりましたが予防接種の話。

朝から近所の小児科に行きました。
あんまり人いませんでした。

普段からそうなのかコロナだからそうなのかよくわからないですが。

で、検温してしばらく待ってました。
熱は37.4℃と微熱といっていいくらいなんでしょうか。
発熱していて予防接種はできないでしょうからセーフなんでしょう。

しかし大人用の体温計を渡されて果たしてちゃんと測れたのか不安・・

f:id:datsutokio:20200401234544j:plain
娘もただならぬ空気感にいつもより大人しかった。
f:id:datsutokio:20200401234521j:image

しばらくして診察へ。
その間娘はベッドに拘束されていました・・w

泣きたいような泣けないような感じで我慢してました。

そしていよいよ・・・
チクッ!!

f:id:datsutokio:20200401234431j:plain

さすがに大泣きしました・・w
でもすぐに泣き止みました。

そのまま30分くらい様子見してました。
家につくなり爆睡・・・

f:id:datsutokio:20200401234504j:plain

でも昨日はミルクも何回も吐くし、なんか身体もいつもより暑いような感じで少しぐったりしている様子でした。
なんかちょっとだけ違和感あるかな〜というところ。

行った病院は製薬会社の都合で同時接種しまくるのは反対ということで、最大2本までということでした。

またリスクの話ですが、このご時世同時接種のリスクと小児科に何回も行くのとどっちが危険かという判断ですね。

とか考えてたら奥さんが知らないところで同時接種断ってました。
夫婦の意思疎通が最大のリスクかも・・?

おわり。