ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

生後2ヶ月からのジーナ式

f:id:datsutokio:20200412230733j:plain

以前ブックレビューを投稿した"ジーナ式"のネントレ睡眠法。
産まれたときから2ヶ月はそもそもの生活を確立するのに必死でネントレどころではなかったのですが、最近ようやく余裕が出てきたのでジーナ式ネントレにチャレンジしてます。

その中間報告をしようと思います。

 ジーナ式のブックレビューというか要点をまとめた記事はこちらを参照してください。 

www.zuboraikuji.com

ジーナ式のポイント

ジーナ式のポイントをもう一度おさらいしておきます。

ジーナ式は夜の午後10時30分に就寝し、朝の7時まで眠れるようにするための方法

そのために、どうすれば夜の22時30分に穏やかな眠りにつくことができるかを逆算して組み立ててあります。

  • 赤ちゃんが夜通し眠ることができるようになるには毎日同じ時間に就寝し午後7時から10時の間にぐっすり眠ることが重要
  • 午後6時の授乳でしっかりおっぱいを飲み、午後7時から10時の間によく眠れれば午後10時には心身ともにリフレッシュしておっぱいをたっぷり飲む準備もできている
  • 午後5時から6時15分の授乳時にお腹を空かせて飲みきるように日中の授乳や睡眠時間を管理する

元々の我が家のスタイル

ジーナ式にチャレンジする前は完全に僕たちの都合に合わせていました。
つまり正直あまり決まった生活サイクルはなかったということです。

しかし、大体赤ちゃんは22時くらいまで起こしてしまっていました。
その後朝方の5時くらいまで寝てくれるという感じでした。

ジーナ式によるスタイル

ジーナ式の基本である朝7時起床夜7時就寝を基本とする生活サイクル。

現状子どものペースも考慮して次のように設定しています。

  • 朝7時に起こす(勝手に大体起きてる)
  • 目が覚めたら授乳
  • プレイマットに置いて運動、音楽をかけて絵本も読んであげる
  • 9時くらいに寝かせる
  • 昼ごろに起きてくる
  • 午後は自分のペースで(大体起きてる)。僕たちが出かけると寝てる
  • 18時にお風呂入れる(その間に僕は夕食の準備)
  • 19時には寝かせる(最近)
  • 23時頃までに起きてこないと起こして授乳
  • 寝かせる

今のところそんなスケジュールです。
もちろん赤ちゃんの機嫌によって

やって良かったこと

  • 寝かせる時間になったら眠そうにするようになってきた
  • 起こす時間になったらモゾモゾすることも増えてきた

やって悪かったこと

最大の問題点は夜中に2回起きるようになってしまったことですかね。
これまでは22時くらいに寝かせて朝方起きるという感じだったのですが、今は2時と5時くらいに起きます。

ジーナ式を最初からしていれば23時に寝かせればそのまま朝まで寝るらしいのですが、やはりまだまだ始めったばかりですしね・・

代わりに19時から23時の自由時間が出来ています。
ちなみに夜中僕はあまり泣き声に気づかずそのまま朝のことが多いです・・

そして目覚めるなり

ジーナ式うまくいった〜!

とガッツポーズするのですが、よくよく聞いたら夜中2回起きたよ、とのこと。

どうやらジーナ式になっているのは僕の方みたいです。
しばらく続けてまた報告しまーす。

あと、ジーナ本を3分で解説する動画をアップしました!↓
地声はトロいので少し早回しで録音しました。
着々とYouTuberw


年間300冊本の虫の私がジーナ式ネントレ本を3分で解説します