ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【生後3ヶ月】パパママ育休の進捗報告(day90/222)

f:id:datsutokio:20200422223344j:plain
娘が産まれてからちょうど3ヶ月経ちましたので近況報告をまとめます。
そして僕の育休も4割経過というところ。

もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

【ちなみに前回】

www.zuboraikuji.com

娘の変化

f:id:datsutokio:20200422223503j:plain

  1. 徐々にですが自己主張始めてます。これほしい、やだとか。
  2. とにかく自分の右手を見てはベロベロする
  3. ジーナ式ネントレできてきた。夜は4〜5時に目を覚ますが、よく寝る
  4. 日中はほとんど起きていて相手しないと泣く

こんなところですかね〜
徐々にですが人間に近づいて来ているのかな。
あれほしい、これほしいというのを態度で示すようになってきた気がします。

とにかく相手が何してほしいかわからないのが人間の永遠のストレスです。
それが少しずつ減ってきているので楽しみも増えてきたというところです。

子どもにストレスとか言うなと思う人もいるかもしれませんが、本心だから仕方ないです。
子育ても本音に嘘つかずいくのがいいと思っています。

娘のサイズ

f:id:datsutokio:20200422223344j:image

  • 70cmの服が足が出てきた
  • 体重5.4kg
  • オムツサイズはSサイズ。

赤ちゃんのトラブル

  • コリックかと思うような夕方の泣き

逆にこれくらいしかトラブルがないです。
夕方17時になると決まって大絶叫。
19時には必ず寝かしつけするので、限られた時間なんですが気になる・・

お出かけ

新型コロナウィルスのせいでほとんどできてません!!
しかしたまに海まで行って風に当たるのと家の周りの散歩はしています。


f:id:datsutokio:20200422223420j:image

昨日も奥さんには内緒ですが、こんな通路を赤ちゃん抱えながら渡ってみました。
これは賛同してもらえると思っていません。
ムシャクシャしてやりました。

 

本人は寝てた・・

ジーナ式ネントレ

今月頭から始めた世界一有名なジーナ式ネントレ。
3週間くらい経った感じです。

具体的にはこちらの記事か僕のYou Tubeを見ていただきたいのですが、朝7時に起きて夜19時に寝かせる、22時に起こして授乳して朝まで寝てもらうというやり方です。

www.zuboraikuji.com

19時から22時の睡眠はめちゃくちゃスムーズだったのですが、夜は2時と5時に起きるという傾向でした。

しかし最近は22時に寝かせるとそのまま4時とか5時まで寝てくれるようになってきて一気に夫婦の負担が減ってきました。

このまま続けていれば朝7時まで寝れる日も近いか・・!?

日々の役割分担とスケジュール

完全に確立しました。ケンカすることもありません。

実際にはジーナ式をやりながらなのでこんな感じです。

7時 起床。授乳と朝食作りで分担

8時 朝食。赤ちゃんはプレイマットで遊んでもらう。

9時 近所を散歩

10時 スーパーに買い出し(最近はみんなで車でいって中に僕だけ行く)

12時 授乳と昼食作りで分担

13時 昼食

午後は適当に過ごす。赤ちゃんが起きていれば交互に見て片方は自由

18時 妻がお風呂入れる。僕はその間に夕食準備。

19時 授乳して寝かしつけ。僕はその間に夕食準備。 

20時 夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 授乳して寝かしつけ

以降は自由時間。それぞれ寝たい時間に寝る。
僕は勉強したいので2時くらいまで勉強してから寝る。

ズボラ料理


f:id:datsutokio:20200422223441j:image
今月も料理結構頑張ってみました。
手先不器用で面倒くさがりの僕でもできるような、【複雑な工程なし・15分程度】というメニューから選抜していますので多分ハサミが使いこなせるレベルの器用さなら誰でも同じように作れると思います。

しかし、そろそろ僕も次のステージに行こうと思います。
次のステージとは、"究極のズボラ料理"です(笑)

おうちにはパナソニックのビストロというオーブンがあります。
これを使って料理をするのと、新しくホットクックという圧力釜を買おうと思っています。

最近勝間和代の本を読んで、自動で調理するのは何も横着ではない。
手書きからパソコンに進化したように、手作りから自動に調理するのは自然。

という主張を見てなるほどと思った次第です。
明日ホットクックは買いに行こうと思いますが、もし何か使用経験者がいらっしゃれば教えてもらえるとうれしいです。

日々の生活

新型コロナウィルスのせいで全ての計画がぶっ壊れています。
武漢にあるウィルス研究所を中国は完全にぶっ壊したらしいですね。
今回のウィルスは動物性ということですが、なんででしょうね。

テレビも昨日つけたら相変わらず検査しまくれと言っていました。
アホなの?バカなの?

実際にコロナにかかった人の手記とか見ると症状が軽い人は検査してもしなくても症状的にはやることが変わらないからどっちでも良いと医者に言われると書いてましたね。

これ考えれば当たり前のことですよ。
だってやること変わらないのに白黒つけるのは心理的な問題でしかないでしょう。

妻との関係

非常に良好です。
しかし、僕の親からの連絡がちょこちょこあるたびに脈が乱れるらしいです。

昨日の記事でも反響いただいてありがとうございます。
やっぱりうつぶせ練習はしないといけないですよね。

妻も「やっぱり!」とのこと。
昨日も元気にうつぶせ練習しましたw 

www.zuboraikuji.com

 

親が何をもってダメだと言っていたのかはわかりませんが。

ひどくなると親からの声を聞いただけでじんましんが出るので、今日妻がお風呂に行っている間にかかってきた電話に僕が出て、ガチギレしておきました。

現場からは以上です!