ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

独自ドメイン化と中高生You Tubeコンテンツを作成した話

f:id:datsutokio:20200411004908p:plain

今週私二つの新しいことにチャレンジしました。
本日はそのことを紹介したいと思います。

 独自ドメイン

1つは独自ドメインの取得です。
今までなぜか"はてなブログPro"にはしていたのですが独自ドメインにはしていませんでした。

特に理由はなかったのですが、なんとなく独自ドメインを取るのが手間なのかなーと思って敬遠していました。
しかしよくよく調べてみると1年間の維持費が1000円もしないことがわかったこと、そして何より独自ドメインというのははてなブログの無料ドメインの上にかぶせるだけなので、やめようと思えばいつでも元通りに戻せるということがわかり独自ドメインにすることにしました。

検索エンジン経由での流入にどういう影響があるのかは正直わかっていませんが、良い方向に向かうことを願っています。

ついでにこれを機に自分のプライベートの名刺も作ってみようかと思っています。
というのも育休取得中にいろんな人と話す機会がこれまでもあったので、そういう時に少し自分のことを紹介できるように準備しておくのもいいんじゃないかと思った次第です。

しかしこれもどういう風に名刺を作ればいいかあまり分かっていないので、これから調べないと。
もし何か良いサービスご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります!

中高生向けYou Tubeコンテンツ作成中

さてもう一つは YouTube コンテンツの作成です。

これまでもずっと自分の YouTube コンテンツは作りたいなと思っていたのですが一念発起して作り始めました。

内容としては新型コロナウイルスの影響で休校している中学生高校生向けにプログラミング学習を薦めるものです。

というのも僕は現在育休を取得しているのでなるべく平日の昼間に買い物を済ませるようにしているのですが、その時に中学生や高校生が友達とわいわいしているのをちょくちょく見かけたからです。

おそらく学校も休みでなかなかやることもないからだろうと思うのですが、最近の新型コロナウイルスの状況を鑑みると若い人が動き回ってしまうせいで感染が広がるという懸念が強いように思われます。

したがってせっかく学校もないのだから少し学校の勉強とは離れた内容の学習をする時期にはもってこいだと思うわけです。

スタイルとしては PowerPoint のようなプレゼンテーション資料を作成しそれを解説するような動画のスタイルにしています。

プレゼンテーション資料と音声吹き込みは完成したので後は細かいところを修正し YouTube にアップするのみです。

できれば親御さんと一緒に見てもらいたいないようにしていますので何とか日曜にはアップできるように今日作業を頑張りたいと思います。

とはいってもやっぱり素人の声と言うか 手作り感がすごいです。
どれだけの人に役に立つかまったくわかりませんが完成しましたらこのブログでも共有したいと思いますのでまた是非見ていただけると幸いです。

それではそろそろ作業に取りかかりたいと思います。
ではではよい週末をお過ごしください。

↓UPしました!ぜひ親子揃ってご覧ください。


休校中にプログラミング学習のすすめ