ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

財布はついぞ出てこなかった

f:id:datsutokio:20201028232715p:plain

さて、先月書いた財布がなくなった事件についての続報です。

 
www.zuboraikuji.com

記事を読んでいない方もいるかと思うのでカンタンにおさらいすると、おさらいするまでもないのですが、クルマの上に財布を置いたまま走ってしまい、屋上の財布の奮闘むなしく落下してしまったわけです。

ドライブレコーダーの後方カメラ映像を見たところ、落下した場面がバッチリ写っていたために慌てて現地に戻りましたが、散乱したポイントカードを拾ったのみで財布本体はなくなっていました。

さて、そこから2週間ちょっと経過しましたが、現状は財布のお届けはありません。

道路にバッチリ落ちたところが写っているにも関わらず見つからないということはもう出てくる可能性はほぼないでしょう。

僕が運営しているズボラ夫コミュニティサイトで最近配信をしているのですが、そこの参加者に聞いたところ子どもに気を取られている間にクルマの上にモノを置いたまま忘れるというのはそこそこあるあるネタのようです。

みなさまもお気をつけください。

最近コミュニティも盛り上がってきました。
ぜひご参加ください!!

www.zuboraikuji.com

財布落下対策

スマホの場合は遠隔で場所を調べるアプリを入れておけばかなりの精度で見つけることが出来ます。

僕はAndroidユーザーですが、次のデバイスを探す機能はかなり便利です。
こっそりダンナのスマホに仕込んでおけば場所をすぐ見つけられるかも。※責任は取りませんので。

ascii.jp

ただ、財布の場合は落としてもなくしても全く場所がわからないのが厄介です。
そこで調べてみたらBluetoothで一定距離離れたらスマホに通知するようなデバイスがあるらしいです。

2000円くらいであるみたいなので早速購入しました。

みなさんもひとついかがでしょうか。

 

警察に相談

さて本件については警察に届け出をしました。

しかし、僕としては

①道路のど真ん中に落ちた証拠があり、
②すぐに取りに戻ってもなくなっており
③まだ届け出がない

という状況はこちらの不注意により起きたこととはいえ、盗られたと考えるのが妥当なので捜査などできないか掛け合ってみました。

そしたら回答は・・

できません

理由:盗まれたと断定できないから

はいボケて‼ on Twitter: "雪山で遭難したが、2分で発見された http://t.co/EoIule3X1N"

いまのところ盗まれたという証拠がないためなんもしませんということ。
これ以上どういう状況になれば盗まれたということになるんですか?と聞いたところ、沈黙。

僕から呼び水として「たとえばカードが不正利用されるとかですか?」と聞いたら元気よく

「そうですね!」

とか言ってましたが、カード止めるなということかよ。

そして時間が経過すればするほど現地の手がかりはどんどんなくなると思いますが?と聞いたら沈黙。

僕もなくしておいてなんなんですが、ちょっと噛み付いてしまいました。

幹線道路沿いの通行人などいない脇道でコソコソ隠れてネズミ捕りしてる暇あったら悪いやつ捕まえろよ

とは喉元で止まりましたが、気持ち的にはそのとおりです。

以前もクルマを当て逃げされたことがあったんですが、どこで当てられたかはっきりしなかったんです。
それで警察に行ったら状況を聞かれて、はっきり場所が特定できていない、ドライブレコーダーもないと言ったところ

それじゃ事故証明は出せないですね

と言われました。

僕はクルマに詳しくないのでどういう意味か全くわからなかったのですが、あとで調べたらどうやら保険を使う際に当て逃げが確かであればもらい事故の証明がもらえるということらしいです。

そんなこと聞いてねーよ。悪いやつ捕まえるのが仕事だろ?

という意味のことを遠回しに言いましたが、

何を言ってるんだ?お前

と言う反応でした。

市民が当て逃げされたと申告してきて、事故の証明が出せるか出せないかを判断しようという姿勢自体が平均的な市民が警察に求めていることとだいぶズレているように思いますが、僕がおかしいですかね?

まぁとりあえず財布盗難も当て逃げもしたもん勝ちみたいな状況はさっさと改善してほしいものです。