ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

仕事復帰1週間


f:id:datsutokio:20200910232502j:image
ついに連続ブログ更新記録は8ヶ月で終えました。
続けることが偉いわけではないのでこれでいいです。

はい、仕事に復帰して1週間ほど経過しました。

今日はその感想を書きます。

まず、疲れました。

全然大したことしていないのに疲れました。

でも意外に身体は覚えているというか、オフィスにつくときに認証したり移動したりする動作が完全に身体は覚えている感じです。

なのでぼーっとしててもフロアまでたどり着けるって感じです。

コロナ前後で変わったこと

コロナのせいで、というかおかげでというべきか在宅勤務、いわゆるテレワークが鬼のように推進されてます。

政府の方針で出社率◯%以下、みたいなのが出ていると思いますが、それに習って現在の出社率が掲示されてます。

大体週に2回はテレワークする感じです。

テレワークはかなり良し悪しですね。
誰にも見られていないというのもなかなかつらい・・

そしてチビがいるとお構いなしに突進してくるのでちょっと厳しい・・
しかも最近絶叫するのがブームなのか、こちらが電話しているときでも絶叫しているもんだから少し気まずい・・

打ち合わせとか取引先とかの商談もほとんどオンライン会議になってます。
オンラインの打ち合わせで相手の顔が見えないと加減がわからないのが難点ですが、まじでどうでもいい話のときは考え事できる・・

あと、取引先とかの商談も初っ端からオンラインなので名刺交換もしなくなりました。
営業の人、大変そうだな・・

いずれにせよテレワークが普及するのはトータルでは全然プラスです。
今後転勤の生活も待っていると思いますが、地方を拠点に東京所属みたいな働き方ができるかもしれないですね。

残業してません

職場はもとのところに復帰したのですが、仕事自体はちょっと新しいことをしています。

一緒に働いているメンバーは最近ちょこちょこ残業増えてきているみたいですが、僕はちょっと新しい仕事なのでまだ手伝えるところが少ないのが正直なところ・・

でもまだ夜の18時半には子どもをお風呂に入れたいので「すみません」と言いながら帰宅してます。

とはいえ育休前も全く残業してなかったんですけどね・・

なんか子どもいるんで帰ります、すみません、みたいな気持ちになってて、あれ?なんかおかしいか?という気もします。

家のこと

夕方帰宅したら疲れていてあんまり家のことできてないです。

やっぱ働くママはすげぇ

家に帰ると大体奥さんが離乳食をあげていて、僕の顔を見ると娘は嬉しそうにします(笑)

そのあと僕がお風呂に入れて、そのまま食事を作るときもあるし奥さんが既に下ごしらえしてくれてることもあります。

まぁ下ごしらえしてくれてるときのほうが多いかな・・

今日は1日だけもらえた夏休み使って妻の実家に遊びに行きます。