ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

ネオライフハック

f:id:datsutokio:20200414223427j:plain

さてブックレビューです。

今日は勝間和代さんの新書です。

 

勝間和代さんの考え方って僕すごく合うんです。

で、何が合うかと言ったら

  1. 頑張らないこと
  2. 徹底的な効率化
  3. 本当にパワーをかけるべきものに集中するため他を削る

このへんの考え方がすごく納得です。

特に人間は遺伝子レベルで頑張らないのが気持ちいいようにできているから、がんばらなくていいように仕組みを作って継続できるようにする、というのが体感的にもすごく納得できます。

まぁ僕よりも勝間和代さんは変質者ばりの徹底した効率化厨なので次元が違いますが(笑)

あと、本当にパワーをかけるべきものに集中するためにほかを徹底的に効率化するっていうのがホントにすごいです。

この本に書いてあることは勝間和代さんのYou Tubeチャンネルのエッセンスをまとめたものになっているので、チャンネルをよく見られている方には目新しさはないかもしれませんが、この1冊があればひと通り人生の効率化のヒントが得られることは間違いないです。

とりあえず僕はスマホのGoogleKEEPというアイディアとTODOを一緒に管理できるアプリを今日から使い始めようと思いました!!

あと勝間和代さんてADHDだったんですね。びっくり。

最初からちゃんと読んで1時間くらいで全部読めるくらい要点がすっきりまとまっているのでこれは『買い』かなと。

気になる人はぜひチェックしてみてください!