ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

ズボラ夫コミュニティ強靭化のお知らせ その①

f:id:datsutokio:20200718095258p:plain

今日はわたくしズボラ夫が主催しているslackコミュニティコロナ時代のパパママコミュニティの強靭化のお知らせです。

先月半ばよりslack内でコロナ時代に立ち向かう横断型の無料コミュニティコロナ時代のパパママコミュニティを立ち上げ、現在15名程度の方で和気あいあいと運営をしております。

運営者の僕としては参加者の方へのさらなるメリットを感じていただくためにどうコミュニティを強靭化すればよいか日々考えてきました。

その答えの1つが

専門家の方々にお力添えいただくこと

です。

そしてこのブログを通じて交流ができた方やネットを通じて連絡を取りました。
その中で複数の方から参加表明をいただき、順次お手続きをしているところです。

そしてまずは1名の強力な助っ人のコミュニティ参加を完了いただくことができましたので紹介させていただきます。

保活ライターの飯田陽子さん

飯田さんはコピーライターをするかたわら、フリーランスで東京を中心に保活講座を開かれたり、執筆活動をされている方です。

飯田さん自身、第一子産後に、社会的な孤立感から産後うつ状態になってしまい、 以来、昔の自分を助けに行くような気持ちで 自分の専門性を生かして、産後家庭の支援を続けてこられたということです。

飯田さんのプロフィール

1993年より名古屋市のコピーライター事務所に勤務。
2005年に東京に拠点を移し、フリーランスとして活動。
出産を経て産後女性の生きづらさに接し、
子育て支援をライフワークに据える。
2015年より「保活講座」を開催。
2020年現在、有限会社ミラクルパンチ(デザイン事務所)に
コピーライターとして勤務しながら、
保活ライターの情報発信も続けている。

都内6区(北区、世田谷区、大田区、豊島区、中野区、杉並区)のほか、全国に向けたオンライン講座などで、年間300組以上を対象に保活講座を実施。

HP→http://www.meshiya.com/wordpress/

 

<告知>
7月25日・8月1日に、東京都北区版の保活講座を開催。 9月、10月には世田谷区、豊島区、大田区の保育園からも オンライン保活講座をお届けします。 詳細は「保活の勘どころ」http://www.meshiya.com/wordpress/で。

コミュニティへの関わり方について

今回飯田さんのご厚意でコミュニティへの参加をしていただくことになりました。

今回飯田さんのご参加に合わせ、当コミュニティ内で「♯保活」のトークスペースを新設しております。

コミュニティ内での保活の話題が出た場合に、飯田さんにアドバイスいただけるものがあればしていただくようお願いしています。

また、飯田さんが主催されるイベントなどの情報も共有いただきます。
主に東京で活動されていますが、zoomを使ったオンライン講座も実施されているようですので、東京以外にお住まいの方にも有益な情報が得られること間違いナシです!

イベントに関する質問などがあれば当コミュニティ内でどしどしお願いいたします!!

コミュニティへの参加方法

コミュニティ参加の方法はコチラをご参照ください!!

www.zuboraikuji.com

なお、今後も助っ人の登場を予定していますのでお楽しみに!