ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

睡眠ポリグラフ検査は辛かったです

f:id:datsutokio:20200729221550j:image

育休中の最近、日中めちゃくちゃ眠気が襲ってくることが多く、かつ眠りが浅くなっている感じがしていたので睡眠ポリグラフ検査を受けてきました。

今日はその模様をお伝えします。

まず、僕は次の記事で前にエントリーしましたが、育休中は体の不調を発見し、整える大チャンスです。 

www.zuboraikuji.com

実際平日昼間は病院も空いていますからその時間にスイスイ検査などが進みます。
特に最近は新型コロナの影響でいつも以上に病院が空いていましたので、僕はかなり順調に健康チェックが進んでいます。

さて睡眠ポリグラフ検査。
目的は睡眠時無呼吸症候群かどうかの判定のようです。

夜に病院に行って朝までセンサーを全身に取り付けられて寝るだけの検査です。

1日事前に問診やレントゲンがあって、あとは当日寝に行くだけです。

自宅でご飯やお風呂を済ませて18:30に病院入り。
会計を済ませて検査室に行きます。

ちなみに検査は健康保険適用後15,000円でした。
普通に入院扱いなので、民間の医療保険も保険会社側の上限さえ合致すれば支払対象になるとのこと。

病室はこちら。
まぁ普通の病室です。

f:id:datsutokio:20200729221550j:plain

そしてカンタンな問診があります。
終了時刻は5時か6時か選べました。
一刻も早く帰りたいので迷わず5時を選択。

19:00からセンサー装着。

センサーは全身に取り付けられます。
脳波や脈拍、酸素濃度、歯ぎしり、鼻呼吸など取っているようです。

センサーをつける時間は10分程度だったと思いますが、最初はふとっちょの係の人とおしゃべりしてました。

が、だんだんと完成品に近づくに連れ、息苦しさを感じて明らかに口数が減る・・

それを察してか

係の人「・・だいじょうぶですか??」

係の人「だいじょうぶですね(^o^)!!」

即座に自己完結!なんで!?

その全身にコードを張り巡らせた様子はコチラ。


f:id:datsutokio:20200729220727j:image

コードがズレないようにヘッドギアばりにネットで顔をくるまれます。
これが絶妙に圧迫感があって口も開けるのも大変です。

鼻にもセンサーを突っ込まれるのですが、元々ちょっと鼻が詰まっているので満足に息もできない。

率直に息苦しいです

そして20時から就寝です。

僕は確信しました。

絶対に寝れない

僕はただでさえ普段夜中2時くらいに寝ているのにまだ20時・・

そして僕は枕が変わると寝付きが悪くなります。

そして僕は体に何かをつけるのがすごく嫌いです。時計もしません。

そして僕は狭いところがすごく嫌いで窮屈なのが苦手。

それで眠れるわけがない!!

それをふとっちょの係の人に言ったところ、

係の人「この検査は寝ないと全く意味ないですから!」

おーい。
なぜ覚醒効果しかない言葉を吐く。

しかし

係の人「でも全く眠れない人には22時に睡眠導入剤飲んでいただきますから」

とのこと。

でも0時までに申告しないとダメらしい。
たぶん朝に影響でないのがその時間までなんでしょう。

しかし、中途半端に寝ちゃって0:05に目が醒めてそこから眠れないのが一番最悪やん!

と、それを心配するとますます眠れなくなりそうだ・・

ということでそれも係の人に言ったところ、

係の人「じゃ22時にきますよ」

とのこと。

これで安心して眠ることができるぜ。
妻におやすみのLINEをします。

ちなみにこの状態でもトイレにはいけます。
ナースコールできてもらって先端を抜いてもらえば動けます。

消灯。

ジワジワ眠気が・・

しばらくして。

ジワジワ眠気が・・

そして・・

ジワジワ眠気が・・

そのあと・・

ジワジワ眠気が・・

・・・

ん?寝れそうで全く眠れない!!

いや、もしかしたらまどろんでるかもしれないくらいだが、明確に起きている。

というかやっぱりセンサーが苦しい!

鼻息がセンサーに跳ね返ってうるさいし、口呼吸しようとすると口は開かないしあごも痛い。

つ、辛い

そのまま意識朦朧としながら22時に。

おそらく別室でセンサーを監視している係の人がやってきて

「寝れる感じじゃないんでこれ飲んで」

睡眠導入剤をくれました。
もしかしたらちょっとくらい寝ているかと期待していましたがそんなことはなかったようです・・

実は他に2人検査の人がいたようなのですが、同じ時間に他の部屋でも声がしたのでみなさん睡眠導入剤をもらっているぽいです。

飲んでもう一度消灯。

・・・

ジワジワ眠気があったかと思うやいなや意識gone。。

zzzzzz・・・。

どうやら寝たそうです。

・・・

ぼく「パチッ(覚醒)」

ぼく「いま何時だ??」

目が醒めてしまって時間がめちゃくちゃ気になるものの時間を確かめる方法がない。
携帯電話は利用禁止なんです。

気にしても仕方がないので目を閉じます。
またモヤモヤまどろんでいた気がします。

しばらくしてまた目が醒めて、気づけばちょっとトイレに行きたい。
ナースコールのついでに時間を教えてもらおう。

係の人「起きちゃいましたか。今は3時です。22時にクスリを飲んだ後すぐ寝て1:30に起きましたね?そこから寝たり起きたりでしたよ」

と、いうことらしいです。

俺って睡眠導入剤の効果薄すぎん??

あと2時間。
すっかり目が醒めてしまって眠れないにもない。
一応目を瞑って時間をやり過ごすが眠れるわけもなく。

そして5時。

係の人が来て

「あんまり眠れなかったみたいですね。まぁそれも病気が隠れているかもしれないですから」

とのこと。

とびきり神経質なのは認めるが、これでぐっすり眠れるやつおるんか・・

病院の近くに朝5時からやっているスーパー銭湯があったので直行し、ひとっ風呂浴びました。
そして牛乳を飲んでマッサージマシンに乗りました。

f:id:datsutokio:20200729220752j:plain

そしたら朝7時からやっているラーメン屋があったので開店と同時にラーメン食べました。


f:id:datsutokio:20200729220741j:image

家に帰っても特に眠いとかなかったです。
いつも4時間睡眠ですからね・・

検査結果は来週です。